日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



ついこの前、あっしゅのわんぱくぶりに『悪ガキ』なんて言っていたのに、一昨日の夜から急に元気が無くなり、昨日は朝から何も食べず・・・。

一昨日の晩、夕方のペレットは全部食べたのです。
夜遅く、そろそろケージに、と思ってわらをあげても食べに来ない。
ケージに入るのを嫌がって逃げるふうでもなく、椅子の上で丸くなっていました。
何となく様子が違う・・・?
ここ最近、急に抜け毛がひどくなったので、毛がお腹に溜まってしまったのか?
ケージに入れてわらを食べさせなきゃ~、と思って、ムギュっと捕まえて入れました。
ところが、わらどころか大好きなリンゴも食べようとしないで、ケージの隅っこで丸くなっています。
毛もプアプア抜けるのでしばらくブラッシングしたりお腹をマッサージしたりしました。
でもちょっと元気がないし身体があまり温かくないような気がして、一晩中エアコンをつけっぱなしにしておきました。

昨日の朝、起きて見ると、山盛りだったわらを半分ぐらい食べていました。ホッ。
そして起きぬけにうん●とちっこ。
これなら大丈夫かな~と思ったのですが・・・。
その後、ペレットもわらも食べずコタツに籠り、目にも元気がなく、これはまずいと思い、お昼近くになってペットクリニックにタクシーを飛ばしました。

体温を計ると37度ないと言います。
うさは体温が高く、38.5~40度ぐらいなので、37度無いということはちょっと異常なのです。
そして『お腹が張っている訳ではないのに、胃がどこにあるのか分からない。』と。
普通は触れば胃が分かるのだそうです。
何故分からないのか?
考えられることは、最悪、胃の破裂・・・とのこと。
じつはあっしゅをケージに入れるのにムギュッと捕まえた時、何かダメージを与えたのでは?とすごく気になっていました。

レントゲンと血液検査をすることになりました。

結果、レントゲンを見る限り胃の破裂は無さそうだとのこと。良かった~!
でも小さな穴の場合は映らないので、もしかしてということはあると。
血液検査では白血球が高く、これは身体に異変があるということで、
また血糖値が異常に高く、これはうさぎの場合、強いストレスで急激に高くなることがあるとそうです。
前の晩、小一時間ブラッシングしたのが影響したのか・・・?
ストレスと言えば、こうしてクリニックに来るのもあっしゅにとってはものすごいストレスでしょうし。

明らかに元気がなく白血球も高いということは身体に何かが起こっているのでしょうから、夕方まで預かって様子を見てみましょうと先生が言われたので、あっしゅを病院に預け帰宅しました。

どうぞ何事も無いように・・・と祈るような気持ちで夕方まで過ごしました。

夕方6時過ぎ、クリニックから電話。
少し前からわらを食べ出してペレットもつまんでいるとのこと!
少し元気も出てきたようで歩いたりしていると。
そして、今日はとても寒いから一晩泊って明日暖かくなってからのお迎えでもいいですよ、と言われましたが、一晩慣れないところで泊るより家に連れて帰りたいと、またお迎えに行きました。

病院から帰ったということで、しばらく籠っていましたが、
お皿のゼリーを食べだし、ブロッコリーとニンジンの葉っぱを食べ、ちっことうん●をしました。
目も丸くなってきました。
でもやっぱりずっと籠っていました。

結局、はっきりとした原因は分からなかったのですが、あの時まで何かがあったのでしょうということでした。

今日はやっぱりあまり食欲がありません。
そして!
うん●の中に小さ~い白いもの発見!
これはもしや?虫~?
とにかく見てもらおうと思って、あわてて支度をし母一人でクリニックへ。

結果、これは虫ではないとのこと。
生物ではなく鉱物だろうということでした。(画面で見せてもらいました。)
多分・・・壁紙を時々齧るのでそれではないかと思います。
先生に
『たとえ虫だとしても大したことではない。しっかり食べるようになってから虫下しを飲めばいいこと。』と言われました。

今日のあっしゅ。
食卓椅子の上に乗って籠ります。
でも昨日に比べて目に元気が戻りました。
というか、ほとんど元気な時と同じような顔つきです。
早くもりもり食べてくれるようになればいいけれど・・・。


昨日は
血液検査とレントゲン、エコー検査ほかで、診察料17325円。
往復タクシー10000円×2回分。
ちょっと痛い出費でした。

わんぱくでも悪ガキでもいい!
元気でいてくれるのが一番!





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 悪ガキあっしゅ あっしゅ元気... »
 
コメント
 
 
 
こんばんは (閑人kazu)
2011-01-31 21:44:26
あっしゅ可哀想ですね。
それにしても心配ですね、大したことなく回復するといいですが。

ルン太は親孝行で、今まで病気したこと有りません。

元気でいてくれることが何よりです。

ガンバレ、あっしゅ。
 
 
 
元気になりました! (yuto)
2011-02-01 00:17:57
今晩10時過ぎごろから急に元気になりました!
夜になって少しずつわらも食べてくれるようになって、うん●もしっこも出てくれて、そしたら急に元気よく動きまわってくれました。
良かったです~。

ご心配おかけしました。
ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。