日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



今週のお天気、ぱっとしません。菜種梅雨のような陽気ですね~。
でも今日は思いがけず日中晴れてくれました。
午前中、久しぶりに草むしりをしました。
まだまだ雑草だらけなので少しずつでも頑張らないと。

タラの芽を毎年楽しみにしているのだけれど、10日前ぐらいに見たら何時の間にか芽が開き始めていてあわてて採りました。
このぐらい開いてても大丈夫。柔らかくて美味しい。


タラの木を伸び放題にしていたので手が届かなくなってしまいました。
このままにしておくと更に伸びてとんでもないことになるので、適当なところで切って、脇芽を水耕栽培することにしました。
上手くいくといいけれど~。


脇芽の前後で斜めにカットして水につけておきます。

4/1  少し新芽が出てきました。


4/6  伸びてきました~。

長さがまちまちなのでごちゃごちゃだけど、芽が出てきてくれれば大成功~。
お水は1~2日おきに取り替えます。
葉っぱになる少し前が収穫時期ということなので、大きめ2本はもう食べられそう?



先月21日種まきの葉野菜が芽が出そろいました~。


虫がつかないといいけれど・・・。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« スミレを求め... 地道にコツコツ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (閑人kazu)
2015-04-06 23:44:30
タラの木の水耕栽培とは・・・
ちゃんと芽が出ましたねー。
我が家でもタラの芽摘んで天ぷらにしました。
この時期の楽しみですね。
 
 
 
Unknown (yuto)
2015-04-07 01:09:40
タラの芽の栽培のサイトでこの方法を知ったのですよ~。
ほんとは頂芽が一番美味しいというけれど、今まで伸びた枝の脇芽も食べていたのです。
あまりにも枝が伸びすぎて切ったのでやってみました。
食べた後切ってもいいように思うけど、どうなんでしょうね~。
挿し木もしてみたけど、どうなるか..
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。