日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



今朝の金環日食。
ばっちり見ましたよ~!
ちょうど時間に合わせて雲が切れてくれて、金の環っかになりました。
ほんの1~2分だったかな~。
会社に行く寸前の夫を大声で呼び、夫にも見せてあげました。

我が家からは東側の高台のマンションが邪魔になって見ることができないかと思っていましたが、
いつもはほとんど開けない二階の北東側の窓を開けたら見えました!
よかった~。
7時ごろ雨が降ったのでこれはダメかな~と思ったのだけれど、すぐ止んで雲も動いてくれました。
メガネ活用できました。


さて、我が家のゴーヤ。
5/6に種蒔きしたのに未だ発芽しません。
いくら発芽しにくいといっても、この時期にもう2週間。
思い切ってほじくり出してみました。
そしたら何んと!
この期に及んで、全く発芽の気配がありません。

これはもうダメ!
処分処分!
残っている種を少し切り、水に浸けてみましたが・・・。
今年は苗を買うことにします。

5月も半ば過ぎだというのに、まだパンジービオラ咲いてます。
まだほかに植えるものも無いからそのままになっていますが、だいぶ苗がくたびれてきました。
そろそろおしまいですね~。


今年もバラが咲きました。
枝を整えなかったので、今年はめちゃくちゃです。
花つきもイマイチです。

一緒に咲いたらきれいだろうと思って絡ませた紫色のクレマチスはまだ蕾。
バラが終わった後咲くんだろうか・・・。


このツルバラも丈夫で、どんどん縄張りを広げています。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« ムクドリ 下肢静脈瘤 »
 
コメント
 
 
 
こんばんは (閑人kazu)
2012-05-21 19:01:13
フェンスにバラ、ツルバラが絡まって良い感じですね。
クレマチス これからですかー
もう終わりました。

ゴーヤは最近植えてませんが、かみさんの妹が苗をくれるので、畑へ植えます。
 
 
 
緑のカーテン (yuto)
2012-05-22 00:02:02
クレマチス、もう終わったのですか~。
クレマチスもいろいろ種類があるようですよね。

閑人kazuさんはゴーヤはそれほど好きではなかったですね~。
私も好きというほどではないのですが、夫が好きで、あればおかずに困らないから重宝なんです~。
第一には日陰作りなんですが。
 
 
 
お早うございます。 (koyuko)
2012-05-24 10:05:28
金環日食 私は見そびれてしまいました。残念無念です。
パンジーは我が家も未だ咲いてますが、伸びてくたびれてます。
そろそろだめかもね。何の花に植え替えようかしら?
手のかからない夏場に強い花は?
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2012-05-24 16:12:07
金環日食は残念でしたね~。
こればかりは自然を相手なので仕方がないですね~。
短い時間でしたが、見られた時には興奮してしまいました。

夏に強いお花と言えば、『ポーチュラカ』はどうでしょう?
可愛くて色とりどりで丈夫な花です。
手もかからずどんどん増えていきますよ~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。