日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



『ギャーギャー』と外で突然うるさい鳴き声。
何だろう?と思って窓から覗いて見たら、鳥でした。
こんな鳴き声も初めてだけど、この姿も初めて。
茶褐色の身体にクチバシと足がオレンジ。
大きさはスズメより少し大きい。
つがいでした。

調べてみたら『ムクドリ』でした。




どこに暮らしているのか?
この辺りでも少し残っている山にネグラがあるのでしょうか。
この辺りで見かける鳥はカラス、トンビ、スズメに春先のメジロ、ウグイスぐらい、ムクドリを見たのは初めてです。

ムクドリは害虫を食べてくれるらしいけれど、鳴き声がうるさくて騒音被害で問題になったらしい。
すぐどこかへ行ってしまいましたが、畑の虫を食べてくれるのなら有難いな~。
でもあの鳴き声はすごい。






コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 日食用メガネ ゴーヤ発芽せず »
 
コメント
 
 
 
います (りんごのほっぺ)
2012-05-21 00:10:46
うちの辺りにはムクドリがいます。
近所の田で田起しをしていたら、掘り返された土の所を、ムクドリが何羽も、追いかけて歩いていました。
鳴き声がうるさいと思ったことはありませんが、気をつけて聞いてみるようにします。
 
 
 
ムクドリ (koyuko)
2012-05-21 09:48:09
ムクドリはこちらでは時々見かけます。

多摩川沿いの団地の電線に、夕方になると何万匹も止まってギャーギャー

騒音被害と糞害で、とうとう市役所が乗り出し、駆除。
最近 見かけなくなりました。どんな方法なのか分かりませんが…・
 
 
 
Unknown (閑人kazu)
2012-05-21 09:56:07
ムクドリ あまりいい印象では無いですねー。
何十羽と群れになって電線に その下の道路は糞害です。
ムクドリがやってくるとスズメやその他の鳥は逃げだします。
悪ガキのような・・・
 
 
 
 
りんごのほっぺさん (yuto)
2012-05-21 13:09:55
今まで気がつかなかったのかもしれませんが、あんな鳴き声を聞いたのは初めてでした。
二羽だったけれどすごかったですよ~。

田起こしのところを歩いていたのなら、何か虫がいたのかもしれませんね~。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2012-05-21 13:15:57
いゃ~!
何万羽もいてギャーギャーやられたら堪ったものではありませんね。
駆除されてしまったのですね。

害虫を食べてくれるというから、もう少しおとなしい鳴き声ならいいのにね~。
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2012-05-21 13:18:55
悪ガキですか~。
あの鳴き声のうえに糞害では堪りませんね。

けっこう見かける鳥なのですね。
私は初めて見ました~。
姿も決してきれいな鳥とはいえませんね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。