日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



先日日影沢からイロハの森を歩いてきたのですが、
その時、帰りがけに15~6人の人たちがガイドさんについて歩いていました。
自然観察会だったようで道々お花について説明を聞いておりました。

たまたまその時にいらした方のらしいブログを見つけショックを受けてしまいました。
というのは、私が見つけられなかった花がたくさん掲載されている!

私もずいぶん時間をかけて(?)キョロキョロしながら歩いていたのですがね~。
目の悪い私は小さな花が見つけにくいのです。
眼鏡をかけていても最近少し合わなくなってきたのか?見難い・・・。
双眼鏡を眼鏡にしたいぐらいです。
この前の小下沢のハナネコノメだってようやく見つけたのですから。
何気なく歩いていたのでは絶対に見つけられないです。

次に行く時は見逃さないようにしたいけれど・・・。
時にはガイドさんについて歩くっていいのかも・・・。
それよりメガネを買い変えた方がいいのかな~。
それもショックです。




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 日影沢~城山... 忙しくなります »
 
コメント
 
 
 
先生 (りんごのほっぺ)
2010-04-07 13:13:27
定例ハイキングの講師の先生は、本当によくご存じで、いろいろ教えてくださいますが、残念ながら、こちらの頭がついていかない…
写真に撮って、メモをして… 
すると、どんどんみんなから遅れてしまいます。

それに、同じ話を数回聞かないと覚えられない頭になっています。

先生は、私より年上なのに、すごいな~と、いつも感心してしまいます。
常に勉強なさっているそうです。
 
 
 
Unknown (yuto)
2010-04-07 15:04:14
そうですよね。
みなさんご一緒だと、ただ聞いているだけで精一杯。
写真もじっくり撮ることができないでしょうね~。
私など山で写真を撮っていると、後から来た人はとっくの彼方へ行ってしまいます。
教えてもらったことをその時はウンウンと頷いていても、後になると分からなくなってしまいますよね~。
わかります!

それに、いつも気ままに行動しているせいか、やっぱり大人数で歩くのは好きではないのです。
 
 
 
こんばんわ (koyuko)
2010-04-07 20:24:03
専門家がガイドなのですから、yutoさんが見つけられなくても仕方無いのでは・・・と思います。

私も最近、目が悪くなって小さいお花は見つけ難くなってます。
ですか、ガイド付きはあまり好きではありません。
ツアー旅行は仕方無いですが、里山歩きはゆっくりと楽しんで見つけるのも興かと思います。
 
 
 
楽しく歩きたいですね (yuto)
2010-04-08 13:21:20
それもそうですよね。
ガイドさんと同じようには分かるはずないですよね。
きっとガイドさんは、毎年どの辺りに何が咲くのか、よく知ってらっしゃるのでしょうね。

山を歩くときは、景色を見たりお花を探したり楽しく歩きたいですね。
この頃は写真を撮ることばかりに気をとられて、これも楽しみの一つですが、少しゆとりのない山歩きになってしまっている気がします。
この前も前半のんびりし過ぎて時間が無くなってしまい、最後は大急ぎだったのですよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。