日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



あっしゅが来てちょうど一週間経ちました~。
ペレットも牧草ももりもり食べてすごく元気。
とってもうれしい!

あっしゅは横浜市内のペットショップからお迎えしました。
お誕生日は2月28日。
もうじき2ヶ月になります。
ショップのホームページに紹介された時は330グラムだったけれど、4月17日に我が家にきた時は600グラムありました。
この分だと大人になった時は何グラムになる?
目安としては1000~1500グラムぐらいになると言われましたが、もっと大きくなりそう。
血統書付きうさちゃんと違って、ちょっとお耳も長いしお顔も丸くは無いけど、そんなの関係ないよね。
かわいい可愛いあっしゅです。


じつは子ウサギちゃんを育てるのは初めて。
なので今はおトイレを覚えてもらうのに必死です。
おトイレを覚えないうちは自由に家の中に放すわけにはいかないのです。
獣医さんによっては2ヶ月ぐらいまではケージの外に出す必要はないという考えもあるようですが。

でもなかなか上手くいかず・・・おトイレがお休み処になってしまっています・・・。

右側が濡れていたからとそこにトイレを置くと、今度は左側が濡れるといった具合。
トイレの無い場所でやってしまいます。

朝夕一回ずつ、時間を決めて部屋に放してあげますが、しっこのおもらしも度々。
そういう時はすぐケージに戻しますが素早いので捕まえるのが大変!

ケージの中にトンネルハウスを入れてあげたら、そこにしっこをしてしまって・・・
下側のわらをカットしました。
トンネルハウスではなく、ただのトンネルになりました~。

前のあっしゅはトンネルハウスはほとんど見向きもしなかったけど、こんどのちびあっしゅはよく齧ってくれます。
しばらくは床無しのトンネルハウスで我慢。
おトイレ覚えたらまた新しいのを買ってあげるからね。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 初めてのへやんぽ リラックス »
 
コメント
 
 
 
うさ (tsubasa)
2009-04-25 11:17:20
yutoさんがちびあっしゅくんを迎えて、お元気になられたようでうれしいです。
 
 
 
ありがとうございます (yuto)
2009-04-25 13:27:35
また悲しい思いはしたくない、というのもありましたが、亡きあっしゅの経験を生かすことも供養になると思い、さんざん迷って再びうさとの生活を選びました。
朝晩のお世話や留守をする時の心配などありますが、居てくれることですごく癒されます。
ちびちゃんもあっしゅと同じように可愛いです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。