日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



キュウリ初収穫しました~!
ようやくキュウリの季節がやってきました~。

夫はもっと太ったキュウリが好きなんですが、大きく生り過ぎると株が弱るということで、いつもより早めに(小さめ)収穫しました。
這いずりキュウリもあるので形が悪いです。


ナスはもう少し時間がかかりそうだけれど、ピーマンもそろそろいいんじゃない~?って感じ。
トマトも青い実がいくつか生っています。
赤くなって食べられるようになるまではまだまだかかります。


今朝NHKの『あさイチ』で青ジソについてやっていました。
青ジソのルテオリンという成分が抗酸化作用があり、体内で過剰に増えるとがんなどの生活習慣病を引き起こすとされる活性酸素の働きを抑えてくれるそうです。
また、ルテオリンには抗アレルギー作用があるらしい。
これはせっせと食べなくちゃ~ですね。

我が家にもこぼれ種で生えてきた青ジソがいっぱい採れているので、テレビで紹介されていた『青ジソの万能だれ』を作ってみました。
薄口醤油がなかったので濃い口使ったからテレビのようにあんなにきれいな色にはならなかったけれど・・・。
味見はちょっとしょっぱい~?
サラダや唐揚げに使ってみたいと思います。


しばらく前にマリーゴールドの苗を庭に植え替えたのですが、数日前に一本消失・・・。
何故~?
そしたら今朝、また一本根元がちょん切られていました。
一体誰の仕業~?!
脇に萎れた葉が転がっています。
猫? バッタ? 
不思議・・・。



今日は雨の降る前にまた葉物の種蒔きをしました。
前回のは植え替えが早過ぎたのか?水やりが少なかったのか?
あまり種を蒔かなかったのに半分ぐらい消えてしまったのです。
種蒔きも簡単ではないですね。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 谷川岳 6月... 久々にスリッパ »
 
コメント
 
 
 
途中まで見ました (りんごのほっぺ)
2013-06-11 21:53:30
この放送を見ていたのですが、病院に行く日だったので、最後まで見られませんでした。
番組をリンクしてしていただき有り難いです。

自家製の無農薬青ジソがあれば作りたいな~と思いました。
寒冷紗を筒状にしてかぶせると言う方法、映像を見たかったな~。
なんとか自分で工夫してみましょう。
 
 
 
青ジソ対策 (yuto)
2013-06-12 00:46:43
せっかくたくさん採れる青ジソの使い道ができたので、早速作ってみました~。
30枚と言っても葉っぱの大小あるので、それでしょっぱかったのかな~と思います。

私も見ていない部分もあるのですけれど、寒冷紗は見ていたけれど覚えていない・・・。(愕然)
クルクルッと巻いていたか?ホッチキスで止めていたか?
上の部分は束ねていたような・・・。
そしてスポッと鉢の上から被せていました。
ごめんなさい~!いい加減で~。
 
 
 
おはようさんです (閑人kazu)
2013-06-13 08:48:02
キュウリ、ナス、ピーマン元気ですねー。
収穫が楽しみですね。
自家栽培の野菜は一味二味と違いますね。

初なりは早目に収穫した方がいいといいますね。
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2013-06-13 23:58:44
夏野菜の収穫は楽しみです。
ナスは去年あまり上手くいかなかったのです。
今年はどうでしょうか~。
去年は葉っぱが虫食いだらけで、そのせいかどうかわかないけれど実もよくなかったです。

初なりは早目がいいのですね~。
夫が大きいもの好きで困ります。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。