日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



いつだったか?
デパ地下のRF1でサラダを買った時、袋の中に「SHOKU-IKU新聞」というチラシが入っていて、その中に『海藻とジャコのカルシウムたっぷりサラダ』が載っていました。
このサラダは美味しくて、時々買うのですが、このチラシを見ると全部の材料が書かれています。

ジャコだけでなく鰹節や昆布も入っていたのね~。

これなら家でもできそう!
ちょうど水菜の間引きもしたし。
そしてスーパーに行ったら佐島の生わかめも売っていました~。

寒天やツノマタという海藻はないけれど、それ以外の材料でまねっこをして作ってみました~。
赤いツノマタの代りにニンジンを入れてみました。
売っているサラダはノンオイルの生姜ドレッシングが付いてくるのですが、青じそドレッシングで食べてみましたが、とても美味しかったです~!
生姜ドレッシングの代りに生姜を千切りにして入れてみました。



夫もすっかり気に入ったようです。
それほど面倒ではないし、また作ってみようと思います。

それにしても・・・。
盛り付け。
美味しそうに見えるようにずいぶん気を使って撮ったけれど、ちっとも美味しそうに見えない・・・。
やっぱりプロの盛り付けは違うわね~。



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« ニンジン発芽せず 終わった~ »
 
コメント
 
 
 
美味しそう! (koyuko)
2011-01-25 10:59:31
カルシュウムたっぷりで美味しそうですよ。

私も早速 マネッコさせて頂きます。
有難うございました。
 
 
 
見たのですが… (りんごのほっぺ)
2011-01-25 11:29:27
このパンフレット、もらったので見ましたが、そのものを食べていないので、美味しさを知らず、「ふーん」という感じでしか見ませんでした。
一度、そのものを 買って食べてみましょう。

 
 
 
koyukoさん (yuto)
2011-01-25 16:06:48
ジャコや鰹節、コンブなどお好みで増減したらよいと思います。
ドレッシングも家にあった青じそドレッシング使いましたが、お好みのものでいいと思います。
むしゃむしゃと食べれました~。
 
 
 
りんごのほっぺさん (yuto)
2011-01-25 16:16:19
さっぱりしたサラダですよ~。
食べやすくてむしゃむしゃと食べられました。

これは間引きの水菜を使ったのすが、普通の水菜だったらもっとしゃきしゃきした食感だったと思います。
ドレッシングもお好みで~。
青じそドレッシングもとてもさっぱりとして食べられましたよ~。
 
 
 
買って食べてみました (りんごのほっぺ)
2011-01-25 19:58:03
お昼に、買ってきて食べてみました。
美味しかったです。
ずいぶんいろいろな材料が入っていますね。
自分で作るとしたら、こんなに材料をそろえられないな~。
水菜が、もう少し大きくなったら作ってみます。
 
 
 
早っ! (yuto)
2011-01-25 22:39:54
美味しかったですか~?
良かった・・・。
私は寒天やツノマタ、ピーナッツも入れませんでした。ピーナッツは入っているの気が付かなかったです。
野菜のほかはわかめや常備してある鰹節やらコンブですから、ちりめんじゃこ買ってくれば作ることができます。
鰹節や昆布が隠し味になっている気がします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。