日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



元日にニンジンとルッコラの種を蒔きました。
ルッコラは10日余りで発芽しましたが、ニンジンは未だに芽が出ません。
物置小屋に入れたり入れなかったりだし、たとえ入れても寒いのです。
これは諦めかな~。
新たに種を蒔いてみましょう。


12/17蒔きの小松菜とホウレン草もわずかながら生長してる?
早く畑を作って植え替えなくては、と思うのですが、なかなかできません。


畑のホウレン草、小松菜、水菜もずいぶん生長してきました~。


小松菜は時々大きいのからあっしゅに食べさせています。
すっかり大きくなる前に全部無くなってしまうかも。


水菜も時々間引きしています。


11月に蒔いた4回目茎ブロッコリーは畑の隙間にとっくに植え替えたのです。
寒さで生長が止まっていましたが、ようやく本葉が出てきました~。
これから日差しが強くなってくれば、どんどん生長してくれるかな。





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 携帯ケース まねっこサラダ »
 
コメント
 
 
 
こんにちは (閑人kazu)
2011-01-24 15:44:37
葉っぱが元気そうで良い色してますね。
あっしゅは幸せです、新鮮な野菜をもらって。

ニンジンは暑くても、寒くても難しいですね。

今、畑へは冬野菜を収穫に行くぐらいです、三月くらいからぼつぼつと夏野菜作りの準備かな・・・・
 
 
 
新鮮! (りんごのほっぺ)
2011-01-24 20:52:49
ホウレン草、小松菜、水菜、大きくなってきて、美味しそうですね。
新鮮な野菜は、何よりのご馳走ですね。
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2011-01-25 00:02:26
この畑は順調?に育っているようです。
あとひと月かからないて収穫できるのかな~と楽しみにしています。

ニンジンにしろブロッコリーにしろ、私は季節を考えず種を蒔いているようです。
結局蒔き時に蒔いた種と同じ時期に食べられるようになるのかも~と思っています。
 
 
 
りんごのほっぺさん (yuto)
2011-01-25 00:07:18
収穫が楽しみです~。
でもついあっしゅ優先になってしまいます。
サラダホウレン草早く食べてみたいです。

ニンジンはやはり今の時期、こまめに温度管理してやらないと発芽しませんね~。
物置小屋では寒過ぎだったようです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。