日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



今年の7月、初めての金時豆作りをして以来、時々作って食べています。
でもどうしても煮崩れてしまって・・・これはこれで美味しいのですけれど。

何とか煮崩れない金時豆ができないものか?
挑戦です。
一晩では浸けすぎなのか?
先日買ってきた袋には2時間浸けるとありました。
以前買ったお豆の袋には4時間というものもありました。

試しに2時間浸けてつくってみたら、まあまあの出来あがりになりました。
煮詰めすぎてしっとり感が不足です。
どのぐらい煮汁を残すのか?というのもまだよく分かっていません。
煮汁がすっかりなくなるまで煮るのかと思っていたけれど、なかなかなくならないし焦げ付いてくる。
煮汁はけっこう残してもお豆が吸収してくれるのですね。

 

もう茹でている間にも破けてくるお豆もあるし、煮崩れても美味しいし、自分で食べるものだからあまり拘らないで作ろうと思います。




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 雑草に乗っ取... こたつ布団カバー »
 
コメント
 
 
 
煮豆 (りんごのほっぺ)
2014-12-11 09:31:22
私は料理下手なのですが、煮豆だけは好きです。
義母が金時豆が好きだったから、たまに煮ていましたが、やはり煮崩れました。
姉にもお裾分けすると「私は煮崩れたのが好き」と言って喜んでくれました。

今日はまた黒豆を煮ています。
2晩浸すと煮る時間は1時間半で十分です。
黒豆は友達のお義母さんが好きで、煮ると届けています。
古い豆でもやわらかく煮えて良かったです。
 
 
 
Unknown (koyuko)
2014-12-11 23:05:48
煮豆は難しいですね。ストーブで煮ると良くできると言われましたが…

最近 ガスストーブ使ってないし、横着して既製品にしてます。
 
 
 
りんごのほっぺさん (yuto)
2014-12-12 00:31:59
金時豆は煮崩れしやすいのでしょうか~。
私は大豆以外ほかのお豆を煮たことがないのでわからないのですが。
でも煮崩れた金時豆も美味しいですよね。
わざわざ崩して作ることもあるそうですから、少しぐらい煮崩れても気にしないで作ろうと思います。

 
 
 
koyukoさん (yuto)
2014-12-12 00:36:43
私も今までは煮豆パックを買っていたのですよ~。
でも試しに煮てみようと・・・。
買うより安いし~、お味はまずまず美味しくできたものだから何度か作っています。

そういえば姑が石油コンロの上でコトコト煮ていました。
ガスレンジで弱火で煮るより上手くできるのでしょうかね~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。