日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



昨日は長女のやっている吹奏楽のコンサートがあり、出掛けてきました。
前回のコンサートは知らない曲、しかもゆっくりとした曲で子守唄になってしまったけれど、
今回は知らない曲もあったけれど元気のいい曲ばかりで居眠りしないですみました。
元気のおすそわけをもらって帰ってきました。

地元の駅で電車を降り階段を下りていたところ、上の方でバタバタと急に騒がしくなり何事~?と思って
振り返るとものすごい勢いで男の人が階段を駆け下りてくる!
『ドロボー!ドロボー!捕まえて!』
50才前後の男の人が叫びました。
そのドロボー男はバタバタとほかの人を突き飛ばす勢い。
周りにいた人たちはびっくりしてボー然。もちろん私も。

30代と思われるドロボー男も慌てたらしく引ったくったと思われる小さなバッグを落とし、また階段を数段駆け上がってそれを取りに戻るが、取られた人が素早く奪い返し、それでも瞬間的にバッグを取りあっていたけれど諦めて?逃げて行きました。
その間1~2分?
周りのみんなはあっけに取られ何もできず。
こんな時すぐ何かの行動に移せないのですよね。
階段の途中で揉み合ったり突き飛ばされたりしたらそれこそ大怪我しかねないし、女子供では手が出せないです。

逃げて行ったドロボー男を誰かが追いかけて行ったらしいけれど、どこへ行ったのか分からなくなりました。
取られたバッグが戻ったのならよかったけれど、ほかにも何か取られたのかしら~。

ひったくり事件に遭遇したのは初めて~。
こんな事件に遭遇して改めて思ったのは、バッグはしっかり持つこと。
何気に肩に掛けるっていうのは危険。
私はショルダーバッグがすぐ肩から落ちるので、最近は斜めがけショルダーバッグにすることが多いです。
でもちょっとカッコつけて斜めがけにしないでただ肩に掛けることも多かった。
それに昨日は別の肩掛けバッグだった。
もしかして私が被害者になっていた可能性もありますが、女の人が狙われなかったのは走って逃走するのに女物のバッグを持っていたら逃げてもすぐ分かってしまうからだろうと思いました。

これからは隙を見せず、しっかり斜めがけショルダーにしようと思いました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 羊毛あっしゅ... 檜洞丸 6月... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。