日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



ゴーヤがあまり大きくならないな~と思っていたら!
黄色くなってきて今朝あわてて収穫しました。
ゴーヤにも大きくなるものや小ぶりなもの、いろいろタイプがあるのですね~。
うっかりしていました。

これは15センチでした。


じつわ、
私、ゴーヤは食べず嫌いなのです。
苦いって言うでしょ~。
でも夫は食べると言うし、せっかくだから料理作ってみようとは思っているのですが、
こんなに黄色くなってしまったのは食べられるのかしら。
味が甘くなってしまうと書いてあったけど・・・。


我が家のゴーヤの緑のカーテンは思うほど繁っていません。
もっとわさわさ繁るかと思っていたのに。
これでは全然日除けになりません。
夏が終わってしまいそう・・・。

肥料が足りないのかなと思って追肥しましたが、どうでしょうか。
プランターで育てるのは無理なのかな~。








コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 割れトマト収穫 色で決めたザック »
 
コメント
 
 
 
にがーい (閑人 kazu)
2010-07-31 21:33:14
今晩の夕食天ぷらでした。
ゴーヤを天ぷらで、今年初めて食べたかな?
やはりにがかった。
ゴーヤはあまり食べないので作っていません。

 
 
 
緑のカーテン (yuto)
2010-08-01 00:02:37
やっぱり苦いのですね~。
ゴーヤはすごく生長が旺盛だというので緑のカーテンを作るつもりで植えたのです。
まだまだカーテンにはなっていませんが。
去年朝顔でやろうとしたけれど見事に失敗。
今年も失敗かな~。
 
 
 
こんにちわ! (koyuko)
2010-08-01 10:38:12
黄色になったゴーヤは少々苦味が薄れますが、食べられますよ!
私も、最初に食べた時、吐き出すほどの苦味を感じましたが、
回を重ねるほど感じなくなりました。
とても、ビタミン豊富で夏バテに良いとの事、最近は息子も食べますよ!
ゴーヤチャンプルや胡麻和えにすると苦味が薄れます。
 
 
 
苦味 (yuto)
2010-08-01 23:51:36
黄色くなっても食べられますか?
何だか野菜じゃないみたいな感じで捨てちゃおうかな~と思っていたのです。
苦味が薄くなれば私には食べやすいかも。
お料理してみますね。
ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。