日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



この前蕾だったビオラが花を咲かせました~!

アンティーク色というのはこんな色のことなのね~。
何だかビミョーな色・・・。








もう一つは蕾の時には白だとばかり思っていたけれど、
黄色い花でした~。








こちらは日当たりの割と良い南側の庭に置いてある鉢。
葉はすごく元気よく育っているのですが・・・。










よく見てみたら、蕾か一つついていました~!
でもたった一つ・・・。
フローレイエローという種類です。







別の鉢でもう一つ蕾がついているのを発見!










こちらの鉢は生長がものすごいばらつき!
というのは、萎れてダメになった苗の代わりに別の苗を植えたのですが、その後ちっとも伸びてくれません。
やっぱり植え替えを何度もやると根っこにダメージになるのでしょうか。
やり方が悪かったのかな~?


それにしても、これだけの苗があって蕾ができたのが4つとは!
この秋はお天気が悪く寒い日も多く、日差しが十分ではないからでしょうかね~。
ま、気長に待ちましょう。


さて!
プランターでやっている家庭菜園ですが・・・。

培養土に種をまき日当たりのよい2階ベランダに上げてあげたガーデンレタス。
11月4日に種まきしたのですが、20日たってこれっぽっちしか芽が出ませんでした。
寒い日が続いているからダメなのかな~?


もう一度種まきして、芽が出るまで家の中に入れてみようと思います。

水耕栽培ももう少し肥料があるので細々と続けていますが、やっぱり寒くなって生長が遅い!

左側トレーは9月21日蒔きのガーデンレタスですが、3回ばかり摘み取ってそのままにしてあるものです。
また少し生長してきました。

右のトレーは10月21日蒔きのガーデンレタス。
1ヶ月以上たってようやく葉っぱがしっかりしてきたところ。



こちらは寒い庭にある大きなプランターに蒔いたあっしゅのおやつ用野菜。









小松菜とルッコラ。
10月7日蒔き。









青梗菜、水菜、春菊、大根葉。
10月17日蒔き。


3ヶ月たったスティックセニョール。
生長がすごく鈍いです。
最近はもう少し大きくなるまで葉っぱを採らないで我慢しているのですが。
小さな鉢植えだからいけないのかな~?




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 買い物 あっしゅは親孝行 »
 
コメント
 
 
 
ビオラ (りんごのほっぺ)
2009-11-26 17:38:22
ビオラって、かわいいですよね。
ただ大きさが違うだけって聞きますが
やっぱり、パンジーより、ビオラが好きですが…
今年は、うちには、ありません…
やっぱり種を蒔けばよかったな~、と言っても、後の祭りです。
 
 
 
かわいいです~。 (yuto)
2009-11-26 20:26:23
パンジーは花びらが大きい分、雨に当たったりすると汚れてきたなくなりやすいですよね。
今年はビオラだけ蒔きました。
ただもう少し蒔く種類を吟味すればよかったと・・・。
ホームセンターで散々迷って買ったのですけれど。
でもまた種を採って、来年はまた違う種類を買ってみようと思っています。

お店にはもうたくさん花の咲いたビオラが出回っていますけど、咲き揃うのはまだまだです~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。