日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



ホームセンターに行ってきゅうりの苗を買ってきました。
種類が色々あってよく分かりません。
違いがわからないので試しに3種類買ってきました。

四葉系きゅうりシャキット@238.-
王様きゅうりVロード@238.-
接木きゅうりなるな@268.-
でした~。
店員さんが人気は接木きゅうりなるなです、と言っていたけど・・・。

収穫が楽しみです。

以前りんごのほっぺさんが、お庭に植えたタラの芽がたくさん採れるとブログに書いていらして、羨ましく思っていましたが、
ホームセンターに売っていました!
早速購入しました~。(ちょっとボケボケ~)

植え時が2~4月となっているので早く植えなければ。
収穫は来年の春ですが楽しみ~。

去年種を蒔いて放っぽらかしていたニンジン。
去年のうちに大きくなったのはアブラムシがついてダメにしてしまったのですが、まだほんの小さかった苗がここにきて育ってきて、こんなに大きくなりました。
カバーを被せてあるけど、またアブラムシがたかってしまうといけないので、一番大きくなったのを引っこ抜いてあっしゅにあげました~。

ニンジンの根は食べられるほどには育っていないけど、葉っぱは20センチ以上になっています。
ほんとうならこの倍以上に大きくなるまで待たないといけないのでしょうけれど。


サンチュも3月の初めに巻いたものが大きくなって、2月のもの(左側)は何度か大きくなった葉から食べているのですが、生長が旺盛でもう新しく種まきしなくてもいいみたいな感じ。
でもある程度経ったら全部収穫しちゃった方がいいのでしょうね。


あっしゅ用の小松菜や葉大根も大きくなっています。





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 御岳平周辺 ... 牧草 »
 
コメント
 
 
 
きゅうりの苗 (koyuko)
2010-04-27 15:11:08
先日の寒い日が何日か続いた時に、きゅうりの苗ダメになりました。
主人か植えたのですか・・・

処で、「フデリンドウ」見つからなかったのですか?
残念でしたね。斜面を降りないと道路からは見え難いかも・・・
雑草の中に小さく、小さくて・・・
御岳山の「フデリンドウ」はひときわ色が鮮やかできれいなんですが・・・年によって咲き具合が違うかもね。
 
 
 
Unknown (yuto)
2010-04-28 00:32:36
この異常気象はお花や野菜には過酷ですね~。
早く安定したお天気になってくれるといいのですね。

フデリンドウ、じつはkoyukoさんにお聞きしてたから楽しみにしていたのです。
斜面を下りて歩きながら土手を探したのですけれど、見つかりませんでした。
探す場所間違えたのかしら・・・。
また今度行った時探してみます。
 
 
 
キュウリの苗 (りんごのほっぺ)
2010-04-30 21:09:22
今年はキュウリの発芽が悪くて、やっと6本だけ植えることができました。
来年からは、キュウリも苗を買おうかと思ってしまいました。
植えた6本は、まだ苗帽子をかぶせてあります。
 
 
 
寒さ対策 (yuto)
2010-04-30 23:52:44
やっぱり気候が安定しないせいで発芽率が悪いのでしょうか。
でもりんごのほっぺさんのきゅうり、ずいぶんしっかり育っているようにお見受けしましたよ~。
まだ夜間はけっこうヒンヤリしていますよね~。
我が家も植えたけれど、不織布か何か掛けてあげた方がいいでしょうかね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。