おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

たらの芽

2010-03-28 | 野菜
たけ47さんのブログに たらの芽の 記事がありました
うちの たらの芽を 見に行ったら もう 葉っぱになっていました



6年くらい前に 1本買って 植えておいたら 現在7本に増えています
もう これ以上 増えたら 困ります   

たらの芽というと 天ぷらしか 知りませんでしたが
今朝 テレビで たらの芽の 酢味噌和え を紹介していました

何かに使わないと 勿体ないし…
さて どうしましょう~?
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ひき肉と春雨の炒めもの&ブ... | トップ | ほっぺが冷たかったです »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2010-03-28 12:34:59
うわ~っ! 山菜の王様 タラの芽 困るほどあるなんて~
こちらでは 売ってはいますが 自然のは 4月末
何時も 何個かで 大事に頂いてます
天ぷらで無く ゴマ味噌なんかも いいかも~
返信する
タラの芽 (koyuko)
2010-03-28 15:35:14
タラの芽は高価でめったに口に入りません。
困るほどあるなんて羨ましい!

天麩羅 のほか 酢味噌で食べたことあります。
返信する
よしこさん (りんごのほっぺ)
2010-03-28 19:36:42
種がこぼれて増えてしまうのでしょう。
例年、あまり食べてないのですよ。
今日は、1分茹でてから、胡麻酢味噌で食べました。
返信する
koyuko様 (りんごのほっぺ)
2010-03-28 19:44:31
たらの木は、ぐんぐん大きくなっちゃうので、去年メチャメチャ切ったのですよ。
ほっとくとどんどん増えちゃうみたいです。
今年は、酢味噌や、胡麻酢で、どんどん食べます。

返信する
タラの木 (tsubasa)
2010-03-28 20:46:36
白馬の友人の家も、タラの木ジャングルのようになったと言います。

こちらはやっとふきのとうの季節です。
返信する
酢味噌和え (たけ47)
2010-03-29 00:16:43
おぉ、タラの芽が随分大きくなっていましたね。
やっぱし気候的には讃岐と同じぐらいですね。
我が家もまだ2期収穫が控えてるので、今度は酢味噌和えにして貰いますョ。
返信する
羨ましい! (yuto)
2010-03-29 00:18:26
タラの芽のテンプラは大好きです!
でもめったに食べられません。
おうちに植わっているなんて、困るほど増えてるなんて羨ましいです~。
返信する
yuto様 (りんごのほっぺ)
2010-04-01 16:57:34
日当たりの悪い、敷地の隅に、小さな苗を植えたのですが、丈夫な木なのでしょうか、どんどん増えました。
苗の値段も、高くはなかったと思います。
植えた翌年から収穫できたように覚えています。
お庭に1本いかがですか?
返信する
たけ47様 (りんごのほっぺ)
2010-04-01 17:00:57
天ぷらは、そう頻繁にはしませんので、酢味噌和えがヘルシーでいいですね。
私も、また作ります。
返信する
tsubasa様 (りんごのほっぺ)
2010-04-01 17:04:32
放っておくとジャングルになりそうです。
敷地の隅に生えているので、それほど邪魔にはなりませんが、葉が茂ると結構うるさい感じです。
今年は、敷地内のフキノトウ採らないうちに時期が過ぎました…
買ってまでは食べないので、また来年です。
返信する

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事