日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



一週間ほど前から何かのきっかけで左手の親指の付け根が痛いです。
何をしたからか?よく覚えていないけど、何かをつかんだり持ったりするとピキッと痛くて
時には上腕から肩の方までピキッとすることがあります。
来週整形外科に薬をもらいに行くので先生に聞いてみようと思うのだけれど、
親指から筋が繋がって肩まで痛くなるんですね~。
これで今まで右肩(上腕も)が痛くなる原因分かりました。
やっぱりピアノが原因になっているのだろうと思います。
短い指を目いっぱい広げて同じ曲を繰り返し弾いているからなんでしょう。
ストリートピアノに憧れて弾き始めたけど、指が動かない、暗譜ができない、目が悪くて音符が読めない、読めてもすぐ音が探せないのないない尽くし。
やっと覚えて弾けるようになった曲も少し経つと元の木阿弥。
もう諦めました。

右膝は深く折り曲げるとまだ痛みが残るけれど歩くのには支障なく、右肩も湿布をするほどではないけれどまだ痛みがあり、今度は左手。
もうこの年になったらこういう痛みと仲良く付き合っていかなくてはならないのでしょう。
痛いからと言って動かないでいると益々動けなくなってくると思うので頑張って動くようにしようと思います。


いつの間にかクリスマスローズがたくさん花をつけていました。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 花が咲いたブ... オペラ講座終了 »
 
コメント
 
 
 
親指の付け根 (りんごのほっぺ)
2024-03-10 21:05:43
夫も親指の付け根が痛くて整形外科に行きました。
「よく働いた証拠ですよ」と言われたそうです。
私のほうが働いていると思うけど、、、(笑)

湿布をするか、サポーターをするか・痛み止めを飲むか、、、だそうです。
我慢して生活しているようです。
 
 
 
Unknown (yuto)
2024-03-11 00:19:16
そうなんですか~。
やっぱり年のせいってことですよね。
最初の頃よりは少し痛みが治まってきているのでこれ以上ひどくならなければいいのですが。

ほんとにあちこち痛いところだらけで嫌になってしまいます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。