日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。

今日は全国的に晴れるという予報だったので、早起きして谷川岳に行ってきました。
この頃ハードな山行がなく、一体今の自分はどの程度登れるのか?
山頂まで行かれなくても天狗の留まり場辺りまで行かれればと思って出かけたけれど
東京駅で新幹線に乗った時から雨。
上毛高原駅に着いた時は雨は降っていなかったけれどどんよりとした曇り。
ロープウェイを降りた天神平ではしっかり雨となっていました。
しょうがない、ここまで来てこのまま帰る訳にはいかないし、お昼ごろには雨も上がるかも知れないと思いレインウェアを着込み出発する。
しかし雨が降るなんて全く考えていなかったのでレインウェアのズボンを持ってこなかったのが失敗。
大降りではなかったけれどしっかり腿の辺りが濡れる。
びっしょりになって冷えて低体温症になったりしたらいけないと思い、戻って雨が止むまで待つことにしました。
15分ぐらいで雨も上がり歩き出しましたが、テンションだだ下がり。
おまけに登山道はぺちゃぺちゃ、木道は濡れて滑りそう、鎖場が何ヵ所かあるのですが岩が滑りやすくなっていて行きはよいよい帰りが怖い。

でも紅葉はとてもきれいでした。
お天気悪く全く映えませんが中々きれいな色付きでした。

一瞬山頂が見えた。

最初はカメラも出さず、スマホで撮影。
何とか熊穴沢避難小屋まで歩きました。
避難小屋で少し休んで腹ごしらえ。
出発も遅れたしとっくに山頂なんて考えは無し。
何とか天狗の留まり場まで頑張ろうと思うのだけれど・・・。

お天気良ければもっときれいに見えるでしょうけれど。

時々チラついたりしてお天気ちっとも回復せず、足元悪くて足も疲れてきたし下りでコケて怪我でもしたら大変。
天狗の留まり場前の登りでもうイヤになってしまってここで終点とする。

天神峠

コースタイムは3年前の時の2割増しかかりました。
やっぱり確実に衰えております。
でももしお天気良かったら、天狗の留まり場まで頑張れたかしら・・・。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

« クライマック... 健康で過ごせ... »

Unknown (閑人kazu)
2022-10-15 05:20:31
折角の紅葉の山旅だったのに・・・
恨めしい天気でしたね。
お元気で何よりです。
山を遠ざかって久しいです。
山の素晴らしい紅葉、朝焼け、夕焼け、雲海、山々のパノラマ」・・・
もう無理です。

Unknown (yuto)
2022-10-16 00:00:27
昨日の天気予報は見事に外れました。
周りのみなさんもピカピカを期待して来ていた人たちばかりでした。

私ももう無理なのかな~と思うのですが、危険のないコースでもうちょっと頑張りたいなと思っています。
今回の谷川岳は、雨で濡れたことで鎖場の岩が滑りやすくちょっと緊張しました。