日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



3か月ぶり、今年になって初めての山です。
風邪をひいたせいですごく気力体力が萎え、家でグダグダと過ごす毎日。
もうこのまま山には登れなくなるんじゃないか?
暖かくなればまた動き出せるんだろうか?
そんな思いが巡り、自分でも自信がなくなっていました。

でも暖かくなる前にやっぱり雪の山を見てみたい。
もう歩けないかもしれないと心配するより動き出さなければと思い切って出かけました。
よく知ったコースで短い時間で登れる北横岳に行くことにしました。

茅野からのバスは登山者は他に二人組だけ。
今年は雪が少なくて心配でしたが、ロープウェイ山頂駅の坪庭に出たらそれなりの雪景色でホッ。
北横岳

縞枯山

雨池山

南アルプス

北岳    甲斐駒            仙丈ケ岳

中央アルプス

よく踏まれています。

小一時間で北横岳ヒュッテに到着。
今日は平日とあって誰も休んでいませんでした。

私も休まず山頂を目指します。
青空!

坪庭~縞枯山~八ヶ岳
八ヶ岳には雲がかかってしまいました。

アップで。縞枯山と左手に三角屋根の縞枯山荘。

南八ヶ岳。

蓼科山。北アルプスは残念ながら見えませんでした。

八ヶ岳には次々雲がかかり、北アルプスも見えず、ならば一台早いバスに乗ろうとそのまま下山。
が、下に下りてきたら八ヶ岳の雲は取れていました。

二時間半足らずのスノーハイキングでしたが、何とか歩けてよかった~。
まだまだ頑張らねば。



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 小松菜残りの収穫 ワカメ祭り »
 
コメント
 
 
 
雪の山 (りんごのほっぺ)
2019-02-15 09:17:39
雪の山に行けて良かったですね!
まだまだ頑張れそうですね。
本当に良かったです!
 
 
 
気力が大事 (yuto)
2019-02-16 00:13:42
ありがとうございます。
今回行ってみて、体力はもちろんですが気力の衰えが行動を鈍らせる一番の要因だと再確認しました。
もっともっと自分に発破をかけて頑張らなければと思いました。

りんごのほっぺさんはいつも色々なことに興味を持たれ、そしてすぐ実行に移すその行動力にいつも感心しております。
私もりんごのほっぺさんを見習わねば!
 
 
 
ぜひ! (tsubasa)
2019-02-16 09:21:19
雪山はやはりきれいですね。
何物にも変えがたい美しさですね。
今年は北アルプスにもおいでくださいね。
お会いできたらうれしいです。
 
 
 
Unknown (閑人kazu)
2019-02-16 17:22:50
雪山 決行できてよかったですね。
今年は雪が少ないようですね?
ずいぶん昔冬の縞枯山荘で泊まって雪景色を楽しんだりスキーをしたものでした。
遠い昔の思い出です。
今度は何処へ?
 
 
 
tsubasaさん (yuto)
2019-02-16 23:46:42
雪山は本当に美しいです。
雪が少なかったけれどそれでも満足しました。

そういえば去年は北アルプスに行っていなかったのでした。
毎年一度は必ず行きたいと思っていたのですが。
今年は絶対行きたいです。

 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2019-02-16 23:51:07
雪山行って来られました。
行けば来てよかった~と思うのですが、行くまでが大変になってきました。

今年はほんとに雪が少ないです。
ロープウェイまでのバスでどうだろうと心配しましたが、まずまずの雪景色が見られてよかったです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。