日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



うさぎを診れる獣医さんをさがしましょう。
定期的に健康診断をしてもらいましょう。

うさの飼育書などでは必ずこう書かれています。

あっしゅが我が家にきて何ヶ月か経って、初めて健康診断と爪切りに近くの動物病院に行きました。
「大して爪も伸びていないよ。」2~3本の爪を切ってくれて、チラッと全体を眺めまわしただけで終わりました。
もう少し診ようがあるのではないか?
ここの病院へは2度と行きませんでした。

健康診断もその後行かなくなってしまい、食欲不振や怪我の度に違う動物病院に行くようになりました。
しかし、結局この先生も犬猫専門でうさぎのことはわからなかったのです。
でも近隣にうさぎをよく見てくれるという先生もいなかったので、この辺りではまずまずの評判のこの先生にずっとかかっていたのでした。

今にして思えば、少し遠くてもうさぎをよくわかっている先生を見つけて、定期的に健康診断をしてもらうべきでした。
歯の様子もチェックしてくれたでしょう。
歯は大丈夫、なんて母の思い込みでした。
わらを好んで食べる子ではなかったから、当然歯の状態も気にしてあげなければいけなかったのです。
それなのに・・・。
奥歯が伸びるなんて考えなかった・・・。
ほんとうに勉強不足でした。

いったいいつ頃からあっしゅの歯は伸び始めていたんだろう?
去年の暮ごろ、ケッケッと変な声?を出していました。
このころおかしかったんだろうな~。
年が明けて1月下旬ごろから体調不良が出始めました。
すぐ食欲が戻ったりしたので母も重大には考えなかった。
呼吸が荒くなった時には心臓病なんて言われて!
それでもお薬と注射で回復しました。
きっとお口の中で感染でも起こしていたのではないだろうか?

いよいよおかしい行動が見られたのは3月の下旬ごろ。
お口もごもごとハエたたき様行動です。
それでも母は(医者も)歯だとはわからなかった。
医者は誤診でさえあります!
「歯は伸びていない。」って言ったのだから!

本当に、ほんとうにうさぎをよく診てくれる病院で定期的に健康診断をしなかったことが悔やまれます。

健康診断の大切さは何もうさぎだけではなく人間もそうなんですが・・・。


しばらくあっしゅについての話が続くかも知れません。
頭の中はあっしゅのことばかりで、他の事に全く気持が動かないのです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 何かにつけ思... ぬいぐるみ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。