日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



今年の梅雨明けは思ったより早かったですね~。
予想では遅くなるって言ってたのに、台風で前線が押し上げられちゃったんですね。
梅雨明け十日って言うけど、ちょっとまとまって山に行く時間がとれません。はぁ~。
山もこの猛暑じゃけっこう辛い山行になりそう。

今日は午前中、またスィッチが入って、炎天下草むしりなんぞやってしまいました。
腰丈ぐらいの雑草がボーボー。
でもやってもせいぜい一時間。
長袖、もんぺ、ゴム手袋に靴下、ネット付き麦わら帽子の完全武装で汗びっしょり。
今はシャワーを浴びてさっぱりしました。


ナスの葉っぱが虫に食われてボロボロになってしまいました。
ニジュウヤホシテントウとダンゴムシが付いています。
気が付けば取っているのだけれど追いつきません。
トマトの葉っぱにも侵食し始めています。
見つけたらこまめに取り除くしかないですね。










コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 落ちたトマト 今頃ブドウの蕾 »
 
コメント
 
 
 
気になりますが… (りんごのほっぺ)
2015-07-21 15:38:39
昨日はサツマイモの畝の周りが、あまりにも草だらけで我慢ならず、日陰になった頃を見計らって20分だけ草取りをしてみました。
腰が心配だから、その後40分くらい休んで、大丈夫そうだったから、また20分だけ草取り。
そんなことを3回繰り返して、腰の様子を見ながら、やっと少しきれいにしました。

今日もやりたいけれど、腰の痛みが再発したら元も子もないので、今日は止めておきます。

他の場所も草ぼうぼうで気になるんですが…
 
 
 
無理なさらずに・・・ (yuto)
2015-07-21 23:36:44
きっと我が家ほどではないと思いますよ~りんごのほっぺさんのお庭の雑草。
あまりにもひどくてよしっとなったわけです。

でもりんごのほっぺさんはまだ腰が完治したわけではないのだから無理はなさらないほうがいいですよ~。

それにしても雨も多かったからすぐに草ボーボーになってイヤになりますね。

 
 
 
お早うございます。 (koyuko)
2015-07-25 09:23:24
夏の草取りは辛いですよね。長時間は無理ですね。
我が家の那須は立派に生りましたが、駒ケ岳に行ってる間に大きくなり過ぎて皮が硬いです。

木曽駒ヶ岳はとても涼しくて寒いくらいでした。
晴天なら、素晴らしい景色を見られたのに、あいにくの悪天候でやっと花々を撮りました。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2015-07-26 00:13:09
今年は雨も多かったので雑草もすくすくと育ちました。(笑)
まだとり切れないけれどもうよしにします。
次にスィッチ入るときはまたとった所も伸びてきます。

木曽駒はお天気が残念でしたね~。
お天気悪いと寒いぐらいですよね。
去年三の沢岳に行った時はお天気良くて暑かったです。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。