日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



今日はルッコラを収穫しました。
ルッコラはちょっとクセがあるせいか、虫食いはそれほどではありません。
生で食べることもあるのでよくよく見て洗ってから使います。
大根や小松菜の葉もまだ植わっているのですが、虫食いがひどすぎて食べる気がしません。
夫が虫退治をしてくれていますが追いつかないみたい。

夫が市中に出たついでに寄った大型スーパーで『もってのほか』を買って来ました。
先日、夫の友人がもってぎくを作ったと言っていただいてきたのです。
初めて食べましたが、お浸しで食べてとてもさっぱりとして美味しかったです。
そしたら店先で見かけたので買ってきたと。
山形県特産の食用菊だそうです。
地方に行かなくてもこうして特産のものを食べられるって嬉しいですね。
お酢を入れた熱湯でサッと茹でて水にとり、ポン酢で食べました。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« コロナ禍 世の中明るく... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (koyuko)
2020-12-10 15:03:36
先日、食用菊を貰いお酢で食べたら苦くてまずかった!
お料理方法が下手だったのかしら?

↓ ところで、最近は人前で咳もできませんね。花粉症の時期 私も心配です。

お帽子 良くできていますね。いつもながら感心!器用ですね。
 
 
 
Unknown (yuto)
2020-12-10 22:28:28
あら、そうでしたか~!?
私が食べた時は苦みなどなくとても美味しかったです。
お湯を沸かしてお酢を大匙2杯ほど入れて湯がきました。
食用菊でも違うものなんでしょうかね~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。