日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



昨日、左目の手術を行い今日術後検診に行ってきました。
昨日は少し目がゴロゴロした感じがあって心配しましたが、今日はゴロゴロも消えて安心しました。
今朝眼帯を外したら世の中明るくなっていました。
若い頃、コンタクトレンズを入れた時に世の中明るくなった~!と感動したことを思い出しました。

診察では何も問題なく順調とのことで、紹介医院へ戻っても良いとのこと。
一週間ぐらいフォローしてよ~と思ったけど、まぁどこで診ても同じ、なんでしょう。
でも術後は院長の診察は一切なし。
ちょっとなんだかなぁって感じ。

今日の裸眼視力、先日手術した右目は0.2、左目は0.09でちよっとショック。
左目の時の検査では最初右目から検査したので左目が隠れていたせいか?〇がボワ~ッとして見えにくかったこともあるかも。
矯正視力は両方とも1.2だそうです。
右目は先日の検査では裸眼0.8と言われて喜んだけれど、時間が経って変化して来るとのこと。
で、今回の左目は、術前に『もう少し近いところを見えるようにしますか』と聞かれ、そのようにしてもらったのですが、
右目は30センチ以上離さないと焦点が合わないけれど、左は20数センチ離せば焦点が合います。
結果、両方の目で見れば近くも少し離れたところも見えるというまずまずの仕上がり具合。

片目だけで見れば左目は遠くがボケボケで以前の目とほぼ変わらず、でも右目が結構見えるので外歩きもメガネなしでも歩けそう。
新聞も30センチ以上(40センチ近く)離さなくても読めるし、縫物もメガネなしでできそうでよかったです。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« ルッコラの収穫 切り干し大根 »
 
コメント
 
 
 
時間がかかる (りんごのほっぺ)
2020-12-12 11:14:16
視力が安定するまでには2ヶ月だったか3ヶ月だったか・・・かかると言われました。
だから 眼鏡をえ作るのはそれ以降だと。

私は老眼がひどかったので、遠近両用メガネは必需品でしたが、それがなくて済むようになり、とても助かっています。
遠近両用メガネは高かったのですが、術後の「遠くも見える眼鏡」は、そこらのメガネ屋さんで作ったので楽でした。

術後はまぶしく感じると聞いたので、メガネは少しサングラスっぽいのと、普通のと2種類作っておきましたが、サングラスっぽいのはほとんど使っていません。
運転は眼鏡が必要なので、壊れたりなくしたりした時の予備眼鏡としています。

 
 
 
メガネ (yuto)
2020-12-13 00:29:34
こちらのクリニックではメガネを作るには一ヶ月と言われました。
病院によっていろいろですね。
今度行く地元のクリニックでは何と言われるか?
でもあまり急がずに作ろうと思います。
今は今までのメガネが結構合っている感じですが、家にいる時は焦点がクッキリしなくてもメガネなしで過ごせそうです。

今までのメガネは少~し(見た目分からない程度)色が入っていたので、そんな感じにしてみようかしら~。
色々情報をありがとうございます。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。