日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



先日、イオンクレジットサービスという所からメールが来ました。
『このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、
誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。
つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。』


何だろ?
イオンカードは数年前、夫がイオンで買い物をした時作ったと言って渡されたもの。
それこそ先日イオンで買い物してポイントカードを使ったけど、
私のカードはただのポイントカードでクレジットカードではないのに・・・。

『以下へアクセス』をクリックしてみるとIDとパスワードを記入する画面。
いやいや、ただのポイントカードなのでIDとパスワードなど登録した覚えがない。
(ただのポイントカードでも登録しないとポイントを使えないのだと今回初めて知りました)

2~3日置いて、また同じメールが来ていました。
差出しのメールアドレスは違っていたけど中身は同じ。

これは詐欺?!
差出しのイオン銀行の住所が『中野区中野4-3-2』で実際の住所と違う。

ネットで調べたら、この住所で色々なカード会社を騙ってあちこちにメールが届いているようでした。
今日になってビューカードから『ビューカードを装う不審なメールにご注意ください』というメールが来ていました。

今回はクレジットカードではなかったのでおかしいな~と思ったけれど
他のカードで来ていたらもしかして騙されてニセサイトに誘導されていたかもしれない。
カード会社からこういうメールが来たら、最初から疑ってかかったほうがよさそうです。
それにしても、自分のメールアドレスがどこかから漏れているというのは気味の悪いものですね。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 絹サヤ、スナ... ゴールデンウ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (koyuko)
2022-04-23 11:59:56
こういう不審なメールは度々あります。

私はauから来たので、直接 店頭に行って問い合わせました。
やはり詐欺メールでした。
 
 
 
Unknown (yuto)
2022-04-24 00:08:47
そんなに度々あるのですか~?
私は初めてでした。

騙されないようにほんとに気を付けなければいけませんね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。