日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



今回、大人の休日倶楽部10周年パスを使って青森と新潟に行ったのですが、
行く先々で、『あなたもパスで来たの~?』という方にたくさん会いました。
何か妙な親近感がわきました。

新青森駅でお会いしたご夫婦は、新幹線で私の後ろに座っていらしたという。
もしかしてパスかな~と思ってたんですって。
話しかけられて『お得ですよね~。』と盛り上がり、これからのコースをお互いに披露。
『お気をつけて~。』と言ってお別れ。

五能線で乗り合わせた方もパスの方。
『どちらから~?』とか『どちらへ~?』とかおしゃべり。
やっぱりストーブ列車に乗り、金木駅で降りて津軽三味線を聴きました。

八甲田に行くバスで隣り合わせた方も。
『オトキュー?』って聞かれて最初何のことか?分からなかったけれど、
『大人の休日倶楽部』の略だと気が付きました。
オトキューなんて聞いたのは初めて。
バスの中でオトキューであちこち行ったという話をしました。
ほかにも聞きはしなかったけれど、同年輩の方がいるとそうかな~?と思いました。

ほんとにオトキューは有難い制度です。
今回の青森行きは新幹線だけでも往復35000円以上するのを15000円で行くことができて
更に新潟まで行ってきたのでお得感は倍増。
安く行こうとすれば都市間バスなどの方法もあるけれど、この年になると長時間のバス移動は疲れます。

今回の10周年パスは若い方たちの間では、何でお金を持っている年寄りばかり得するんだ!って意見もあるらしい。
でもこういうパスがあるから、じゃあ行ってみようか~ってなる訳で、そうでなければ高い交通費払って年に何回もなかなか行けません。
年寄りは暇だけはあるのだから。

無理のきかない年寄りのために、この先20周年30周年と続けてもらえますように。
JRさんよろしく~。






コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 弥彦山 3月... 春本番 »
 
コメント
 
 
 
オトキューですか! (りんごのほっぺ)
2015-03-15 09:01:57
私も「オトキュー」デビューしたいです。
去年までは義母の病院の予定が優先だったので、自由に自分の予定を設定できませんでしたが、今は自分の体調さえよければいつでもOKです。
早目に計画を立てなくちゃ!
 
 
 
楽しみですね (yuto)
2015-03-16 00:03:00
オトキューなんて呼び方、私も初めて聞きました。
りんごのほっぺさんがまだオトキューデビューしていなかったのも意外です~。
私は3年前の6月と去年の10月、それに今回と3回使いました。
今回が一番お得度が高いです。
6月は梅雨の晴れ間を上手く利用するのがコツですね。
北海道は梅雨がないからいいかもですね。
パスはミドリの窓口でももちろん買えますよ~。

何の束縛もなく好きな時に好きな場所に行けるってほんとにいいですよね~。
 
 
 
乗り放題 (tsubasa)
2015-03-20 09:30:31
「オトキュー」は初めてききました。
このパスができたころは、そんなに混雑しなかったのですが、最近は新幹線などシニアでいっぱいですね。
2012年に仙台と三陸の海を見に行ったのが最後で、そのあとは機会がありません。
乗り鉄のはしくれとしては、毎回、もがいています。
 
 
 
tsubasaさん (yuto)
2015-03-20 23:43:04
その方の仲間内だけなのかも。
私も『え?』って思いましたよ~。

今回もけっこうそれらしい人、いっぱいいました。
まだ行ったことのない土地をただ電車に乗って眺めるだけでも楽しいですよね。
その土地の美味しい物でも食べて。
また行かれるチャンスがあるといいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。