日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



今度屋根の葺き替えをやることになりました。
取りかかるのは半月ほど先になりますが。

去年の冬の大雪で屋根から雪がブロック雪崩を起こしフェンスを壊したのです。
家がちょっと奥に引っ込んでいるのでフェンスは素人の修理で何とかごまかしていました。
雪の降る前にと思っていたけれどこんな時期になってしまいました。
築20年の家ですが、浅はかなことに建てた時は雪でこんなことになるなんて思いもしなかったのです。
雪が大して積もるような土地ではないから雪止めはいらないよね、と。
実際、この20年で3回ぐらいでした。大雪で困ったのは。
それも去年が一番ひどかった。
何事も無かったからいいようなものの、今後同じようなことが起こったとき、たまたま下を歩いている人がいたら~と考えるとこのままにはしておけません。

最初は家を建てた住宅メーカーに見積もりを依頼しました。
当初雪止めとフェンスの工事だけのつもりでお願いしたのですが、そろそろ屋根の葺き替えもした方が良いと勧められ・・・。
しかし全くそんなことを考えていなかった夫は高すぎる!と納得しません。
そして友人に相見積りをした方がいいと言われ、地元を中心に仕事をしている業者を紹介されました。
夫は仲の良い友人の紹介ということで初めから好意的!
そして額も下回ったのでその業者に決めてしまいました。
私も意見を言いますがこういう大きな工事はやはり夫に決定権があります。
親しい友人の紹介と地元の業者ということでいい加減な仕事はしないと思いますし、メーカーより安くやってもらえるのはうれしいのですが・・・。

私はこういうのに弱いのです。
せっかく受注されかかったメーカーの担当の方はガッカリしたことでしょう。
最初私と話をしていたのです。
夫は電話だけで会って話もしていないのに。
見積もりの内容についてもっと話し合って欲しかったけれど。
「いつでも取りかかれるように足場確保してありますから。」って言っていたのに・・・。
喜ばせたあと蹴ってしまいました。
気の毒なことをしたみたいで申し訳ないです。
商売ではこんなことはよくあることでしょうから気にしなくてもよいのかもしれないけれど、気持ちの中で引っかかっています。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 久しぶりにチ... 買い出し »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。