日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



昨日はすごい風でした。
春一番じゃないかと思ったけど宣言は無し。
何でも、観測地が東京で、昨日東京では風が吹かなかったからという事らしいです。

そんな日に昨日は町内の避難訓練でした。
安否確認のため外からでも見えるように玄関先に黄色いタオルをかけておくということで黄色いタオルが配られました。
後で回収するということで、回収するならそんなにヨレヨレにするわけにはいかないだろうと思い、畳んだままハンガーにかけて洗濯ばさみで挟んでおきました。
風が強かったので玄関のドアノブにも洗濯ばさみで挟みました。
タオルを飛ばしちゃったお宅もあったそうですが、無事でした。

安否確認ができたら町内の公園に集まって、ワンタッチテントの設置、非常用トイレのセッティング、非常用発電機の取り扱いなどの訓練、防災倉庫の中の紹介等。
その間、猛烈な風が何度となく起こりそのたびに砂埃が舞い、訓練が終わった後は髪の毛がゴワゴワ。
散々でした。
最後に炊き出し訓練として備蓄してある非常食のアルファ米とか缶詰のパンとかを町内会館で食べるという事でしたが、アルファ米は食べたことあるし食べずに帰宅しました。

一時間近く公園で砂埃を浴びて、今朝起きたら上あごが痒い。
昨日の強風で花粉も飛んできたのかも。
砂埃と花粉のダブルパンチです。
もう一週間ぐらい前から花粉症の薬は飲み始めているからかくしゃみ鼻水はまだひどくはありませんが、目も痒くいよいよ花粉症の季節の始まりです。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 葉大根の間引き 年のせい »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。