日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



今朝の朝日新聞beの紙面で、『思い出の外国の児童文学』というテーマのランキングがありました。

私の思い出の本はバーネットの『秘密の花園』です。
子供の頃、誰の本だかわからないのだけれど借りて読んだのです。
花園の秘密や病弱なコリンの秘密、そして少しずつ心通わせていく物語をドキドキしながら読みました。
とにかくすごく印象に残り惹かれる物語でした。
その後何度か映画を見る機会もありました。

今朝の新聞ではこの物語がランク外になっているみたいでとても残念でした。

その他に私が好きだった児童文学といったら
マルシャークの『森は生きている』と、外国のではないけれど下村湖人の『次郎物語』
それと江戸川乱歩の『怪人20面相』です。

『森は生きている』は最初は学校で映画を観たのです。
すごく印象的な映画で、その後戯曲を読み舞台も見ました。
『次郎物語』は子供の頃、ちょうどご飯時にラジオから流れてきて(後で思い出したらテレビで見ていたのでした。子供の頃というより、十代半ばごろ(?)のことでした)
毎日夢中で聞きその後本を読みました。
『怪人20面相』は学校の図書館にある全集を毎週貸出日に借りにいくのが楽しみでした。
これも最初はラジオの放送からだったかな~。
まだそのころはテレビがありませんでした。

何だかすごく懐かしい子供の頃を思い出しました。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« トマトソース 健康の有難さ »
 
コメント
 
 
 
お早うございます。 (koyuko)
2014-10-26 10:17:26
子供の頃の印象に残った本は何時までも忘れられませんよね。
私も「次郎物語」を読みました。

毎月 発売を楽しみに待っていたのが「少女」雑誌。
その中に手塚治虫の連続マンガ「リボンの騎士」を夢中で読みました。
手塚治虫のマンガは絵もストーリーも素晴らしくて今でも好きです。
 
 
 
Unknown (yuto)
2014-10-27 00:36:35
私も「少女」はよく買いましたよ~。
松島トモ子ちゃんに憧れました。

手塚治虫のマンガは大人が読んでも面白いですね~。
何だかすごく懐かしい・・・。

 
 
 
Unknown (閑人kazu)
2014-10-28 20:45:08
偶然ですねー。
先日の写生会で公園内に秘密の花園なる所があって描いてみました。
アップしました。
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2014-10-29 00:06:45
ブログ見ました~。
公園の中にあんなすてきな場所があるのですね~!
とても優しいタッチと色遣いで秘密の花園の雰囲気が伝わってきます。
ほんとにとてもすてき~。

市民芸術祭に入選もされたのですね!
おめでとうございます。
ゴツゴツした岩肌が力強いタッチで描かれていて、また全然違った雰囲気の絵ですね。
ほんと、自由自在。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。