日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



暖かくなってきたので、野菜が一気に育ってしまってます。
うっかりしているとトウがたってきます。
でも採り過ぎても食べ切れないし~。

今朝の収穫。


葉大根、ルッコラ、青梗菜、春菊。 水菜、カラフルファイブ、茎ブロッコリーの葉っぱ
おまけで茎ブロッコリーと菜花少々。

今年は菜花の蕾がけっこう採れました。
6~7回はお浸しにしています。
去年植えた茎ブロッコリーも欲しいなという時、ポツポツと採れて重宝しました。
あ、茎ブロッコリーの葉っぱはあっしゅ専用です。
まだきれいな葉っぱがたくさん残っていてうれしい~。
あっしゅはやっぱり茎ブロッコリーの葉っぱが大好きなんですよね~。
お皿に乗せると一番に確保して物陰に隠れるようにして食べます。
誰かに横取りされないようにって感じ~。

ルッコラ、青梗菜が少しトウ立ちしかかっています。
まだ残っているので早く食べなければいけないけれど・・・。

今日は葉大根をちりめんと炒めて、春菊は胡麻和え、水菜はサラダにします。
カラフルファイブはこの頃ジュースにしています。





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 二段跳びの術 寒いです »
 
コメント
 
 
 
寒い朝 (閑人kazu)
2013-04-19 08:42:06
昨日は25度超えて暑い暑い、今日は一転寒い朝です。
野菜がいろいろと採れて良いですねー。
我が家は今何も有りません。
サヤエンドウがもうじきかな・・・
早生のタマネギは成長がイマイチ・・・
そろそろ夏野菜を植え付けようかと・・・
 
 
 
家庭菜園 (koyuko)
2013-04-19 15:54:07
家庭菜園は安心して食べられますね。

我が家もノラボウ(カキ菜に似てる)伸びて、毎日食べてます。
伸びても茎もやわらく、重宝してます。
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2013-04-20 00:41:21
今日は寒かったですね~。
暑くなったり寒くなったり、風邪をぶり返さないようにと気をつけました。

そろそろ夏野菜の準備をする時期ですね。
今年は先ずは苗をいくつか買ってこようと思っています。

 
 
 
koyukoさん (yuto)
2013-04-20 00:44:46
今年は種蒔きの時からカバーを被せていたせいか?虫食いがいつもに比べて少ないです。
割ときれいな葉っぱが多くて嬉しいです~。

ノラボウ菜というのはまだ作ったことがありません。
こんどホームセンターに行ったら種を探してみましょう。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。