日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



昨日は横須賀市自然人文博物館に行ってきました。
NHK朝ドラ『らんまん』のモデルとなっている牧野富太郎展を6月18日までやっているというので、雨の降らないうちにと出かけてきました。

三浦半島や県内で採集した植物の標本や、直筆の手紙、原稿など展示され中々興味深いものでした。
面白かったのは野菜や果物の標本もあり、どの標本もきれいに残されていて、どれもとても丁寧に作られていました。


牧野博士はさまざまなスミレの命名もしたそうです。

朝ドラでやっているという事もあり、入れ代わり立ち代わり10人前後の人が訪れていました。
私は市の博物館を訪れたのは初めてで、三浦半島の1世紀とか、横須賀で発見されたというナウマンゾウの模型など常設展示されているものもありなかなか面白かったです。

 





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 観音崎公園 ... 探し物はどこ... »
 
コメント
 
 
 
スイカの標本 (りんごのほっぺ)
2023-06-11 19:28:11
自然人文博物館のページを見てみました。
三浦大根やスイカの標本なんて信じられません!
どうやって標本にしたのでしょう。本物の標本を見てみたいです
 
 
 
スイカの色 (yuto)
2023-06-11 23:40:03
そうなんですよ~。
大根やスイカなど水分が多いので標本作りには時間がかかったと思うのですが、薄~く切ってありました。
スイカの色がとてもきれいに出ていてビックリしました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。