日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



ようやく新緑の山歩きに行くことができました。
平日ということで、あまり人の入りそうでないところは怖いので、
御岳から大岳山に行ってきました。
この前行ってから一月のうちに、当たり前ですけど山はガラリと変わりました。
本当に木々や草花の生命力はすごい。
山が力強く生きているということを感じます。
そういえばこの2年ほど、新緑の山を訪れることができなかった・・・。

通勤客の迷惑になりながら小さくなって乗っていた電車を、
青梅線に乗り換えた途端どこからともなく集まる登山客。
やっぱり平日でも高尾や奥多摩は人が絶えることはない。

コース  
御岳平~ロックガーデン~大岳山~鍋割山~奥の院~御岳平

ケーブルカーはほどほどの乗客。
富士見園地の土手にチゴユリが咲いていると聞き、右手からぐるりと周って行くことにする。
たくさん咲いていました~。




ツボスミレ?



大塚山まで足を伸ばそうかなと思ったけど、
ヤマツツジ?ぐらいで他にお花が咲いているようにも思えなかったので目的地を目指します。

宿坊の集まるところの土手にも春の花が咲いています。

セリバヒエンソウ


クワガタソウ


カキドオシ


ミミナグサ?


ツボスミレとヒメレンゲ

ヒメレンゲはロックガーデンにもいっぱい、チゴユリもあちこちに咲いていました。

奥の院のシロヤシオツツジも見頃と聞き、どのようなコースで歩こうかと思ったけれど
ロックガーデンをゆるゆると行くことにしました。
途中で賑やかな子供たちの声。
地元の小学生の遠足だったようで、七代の滝の方から登ってきました。

ロックガーデンは緑も濃くなってきています。



ラショウモンカズラ


ヒメウツギ?


ヒメレンゲ


クワガタソウ

正に緑のシャワーを浴びているようです。


綾広の滝



オトコヨウゾメ?


ガマズミ?


トウゴクミツバツツジもちらほら。

数年ぶりの大岳山。
山頂への登りが急だったけど、あとはほとんど印象に残っていません。
滑りやすい露岩の道だからか鎖も取り付けられていて
前に来た時もこんなだったかしら~とびっくり。
大岳山荘も現在は無人になって、展望台は閉鎖、トイレが建てられていました。(トイレは前からこの場所にあったかな~?)

山頂に到着。
それにしても暑い!
日陰を見つけて休みます。



山頂直下にシロヤシオツツジが一本咲いていました!
木のそばまで行かれなかったのですが満開で、
これを見たら奥の院のシロヤシオは見なくてもいいから
鋸尾根を奥多摩駅に下ろうかと思いました。


そしたら今度は足元に斑入りフモトスミレ!


どちらに下ろうか?
まだ迷っていました。
でも、この斑入りフモトスミレを見つけて満足し、
鋸尾根でなく奥の院のシロヤシオを見に行ってみようと元来た道を戻ることにしました。

芥場峠から鍋割山~奥の院へ。
左手は雑木の林だが右手は植林帯。あまり展望のない尾根道です。
花もほとんどありません。

と思ったら、足元にフモトスミレ!
斑入りも斑入りでないものもありました。


スギゴケ?と仲良く共生。

奥の院のシロヤシオは残念ながらもう終盤で、ずいぶん花が散っておりました。
がっくり~。
フモトスミレがたくさん見られたから良かったけれど・・・。



御岳平の鮮やかなツツジ。

展望台のベンチの藤の花が見事でした。写真は失敗・・・。
昨日は暑さで疲れてしまい、藤棚の下で少し涼んでから帰りました。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 牧草大好き トンネルハウス »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。