日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



トンネルハウスがぼろぼろになったので、新しく買いました~。
半年ぐらい持ってくれるかな?と思ったけれど、1月に買ってあげて4ヶ月。
でもこれだけぼろぼろになるまで遊んでくれたら、買ってあげた甲斐があるというもの。
ボロボロというより、もうトンネルの面影もない・・・。

これ、ボクの!
まだポリラップ剥していないのにさっそく臭い付けですよ~。

さて、牧草も一緒に買ったのですが・・・。

牧草はまとめ買いの方が割安なので、違うお店で買うのですが、
先日箱入り牧草を買って、見てみてびっくり!
今まで買っていた同じものと牧草の硬さや状態が全くと言ってよいほど違うのです。
茎ばかりでツンツンしていて硬過ぎ!
あっしゅの食い付きもイマイチ。
高いわら買っているのに。
お店に問い合わせたら、
「刈り取ったところがまとまって入ってしまったのでしょう。」って・・・。
ひどいよ~!
良く見たら、なるほど~。
ちょうどわらの根元からザックリ刈り取った状態のまま入っていました。
根元の方だから硬くて長い!
これは不運と嘆くしかないの~?

それだけでも怒りモードなのに、更に!
わらを小出しにするとき、手を突っ込むと、そのあと必ず手が痒くなるのです。
わらアレルギー?!
こんなこと初めて。

けれどまだ買ったばかりだし、捨てるわけにもいかないので少しずつ食べてもらうつもりですけれど。
で、今回別のお店で小さいパックを買いました。↓

左 二番刈り
右 一番刈り

二番刈りの方が柔らかいのです。
一番刈りは程よい硬さで、すごく良かったのです。
今回は今までと同じ状態の品物が届きました。
よかった~。

割安だからと箱入りをまとめ買いするのも善し悪しですね。
わらは収穫する時期などで状態が均一ではないし、今度のようにあまり良くない部分が入ってしまったらどうしようもないです。
割高だけど、小袋入りのを買うことにしよ。
結局はその方が無駄が無くかえって安いということになりますから。


そして、今回買ったお店で、たまたま違う牧草のセールを期間限定でやっていて買ったものがこれ。

オックスボーの牧草。
前から一度試してみたかったのだけれど、これまで一度も買ったことが無かったのです。

ちょっと茶色いしすごく安かったから、多分新しいものではないのかも。<想像
でもさっそくあげてみたらムシャムシャとよく食べること!
一番刈りと二番刈りのミックスらしい。
ほどよい硬さでした。
今度はこの牧草も買ってあげよう~。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 大岳山 5月... 毎年咲いてく... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。