日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



今回の八ヶ岳行き。

計画では、始発の電車に乗り新幹線、小海線、タクシーと乗り継ぎ、9時過ぎには歩き出す予定でした。
そうすれば稜線の硫黄岳山荘に泊り、翌日は無理なく下山ができると考えたのです。
ところが朝。思わぬトラブルに見舞われ、始発の電車に乗れなくなってしまいました。

そのトラブルとは・・・。
山に行く時、前の晩いつもいろいろ考えてしまってなかなか寝付けないのです。
『遠足の前の晩の子供』状態?
なのでいつも眠剤(このために先生に出してもらっている)を半分飲んで寝るのですが、
今回は一錠飲んでぐっすり眠ろうと考えました。
一錠飲んだのは初めて。

朝四時半起き。目覚ましで起きられました。
二階から降りて行く時、階段の手すりにつかまらないとふらつきます。
廊下を歩く時には2~3歩歩くたびにふらついて、ドンドンと壁にぶつかりまくる有様。
もう立っていられません。
そうこうしているうち、気持ちが悪くなり吐き気までしてくる・・・。
これでは山に行くどころではない・・・。
この副作用は恐いぐらいでした。

少し治まるまで待って遅い電車で行かれるだろうか?
美濃戸口からの入山なら一時間遅らせることができる。
でも一時間たっても回復せず、起き上がると気持ちが悪くなります。

この眠剤1錠というのは、10時間ぐらいぐっすり眠るのにいい分量なのですね~、多分。
5~6時間で起きようとするには効きすぎる分量だったのだ!
いつもの半錠でちょうどよかったのでしょう。
それをぐっすり眠ろうと考え1錠にしたのが間違いだった。

このまま登山を中止しようか?と思ったけれど、つい1週間ぐらい前にも山に行くのに始発に乗ったのに
人身事故で電車が止り、そのまま帰ってきてしまったことがありました。
今日明日がお天気良く、その後はもしかして梅雨入りか~?と思われるこの頃。
もうしばらく山には行かれないかもしれない。
お花の時期は待ってくれないし・・・。

9時近くになってようやくふらつきも治まってきて、今からなら今日のうちに本沢温泉に入れる。
翌日はバスには間に合わないだろうけれど、明るいうちに何とか下山できるのではないか?と考え出発することにしました。
結果的には私にはかなりきつい行程になってしまい、やはり中止をすべきだったのか?
これからは自分の体力にあった無理のない行程を考えねばと反省。
それと眠剤の副作用の恐さを初めて経験し、使い方に気をつけなければと思いました。







コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 硫黄岳~横岳... バジル苗購入 »
 
コメント
 
 
 
お花の季節 (tsubasa)
2015-06-06 11:15:41
睡眠導入剤の効き目は5時間くらいと耳にしたことがあります。私は一つは効かなかった、一つは変な夢ばかり見た、とあまりいいことがないのです。

白馬岳のツクモグサのことが出ていました。
http://www.hakuba-sanso.co.jp/hakubasanso/archives/3989
 
 
 
Unknown (koyuko)
2015-06-06 11:52:57
何事も無く良かったですが、眠剤は覚醒しないと危険です。お気をつけてね。
私は旅の前日と旅行中は眠れないので、「安定剤」を服用してます。
普段、この薬は飲まないので、たまに服用するとぐっすり5時間くらい眠れます。
 
 
 
tsubasaさん (yuto)
2015-06-06 23:46:36
私も効かないときがあります。
変な夢を見るってちょっと怖いですね~。
本当は睡眠導入剤など使わなくて済めばいいのですが、山の時は特に寝付きが悪いです。

ツクモグサとウルップソウは八ヶ岳と白馬岳だけなんですよね~。
この時期はなかなか白馬までは行かれなくて、お手軽な八ヶ岳になってしまいます。
八ツより白馬の方がたくさん咲いていそうですね。

 
 
 
koyukoさん (yuto)
2015-06-06 23:51:44
koyukoさんは安定剤を使ってられるのですね。
私もよほど寝られないときとか、山の時だけなんですが、一錠でまさかこんなことなるとは思いませんでした。
ふらついてどこかにぶつかりそうでした。
半分の量がちょうどよいみたいなので、これからは半分だけにしておきます。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。