医療費控除を受けようと思って、家族の医療費の明細をエクセル2007で作りました。
それをCDにコピーして古いパソコンからプリントしようと思ったら
古いパソコンではエクセル2007を認識できない
当然古いプリンターが新しいパソコンに繋げるわけもなく。
まだプリンターは買い替えていなかったのです。
古いパソコンのエクセルでもう一度作り直すか、それとも新しいプリンターを買うか。
いずれ買わなければならないものだからと、今日買いに行きました~。
今のプリンターもすごい
お手ごろ価格なのにコピーもできるんですって
XDカードも直接入れて写真の印刷ができるそうです。
品物は明日届くのですが、ちょっと楽しみ。
| Trackback ( 0 )
|
エクセルを家庭生活の中で、どう使うか・・・
家計簿、住所録くらいしか思いつきませんでした。
医療費を、その都度入力しておき、
確定申告のときにデータを集計すれば簡単ですね。
早速やってみます。
今年は完全に10万円を越えると思うので。
うちは姑の分で倍かかっています。交通費がバカになりません。合計で20万以上になるんですよ~。
私は年に一度まとめてやるので始めるまでが・・・なかなか腰があがりません。時々やっておくといいかもしれませんね~。
集計してくれるので便利です。
そこまでやる必要はないのかなと思いますが、一覧表をわかりやすく作って印刷して領収書を添付して税務署に送ります。
あと私はエクセルで光熱費をそれぞれ表とグラフにしています。表に数値を入れるとグラフにもピッと反映されておもしろいです。
10年ぐらいで比較してみようと思っていますが、例年になく少ない使用量だとうれしくなります。
でもただそれだけで、あまり節約には役立たせてはいないのですが・・・。