日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



昨日、りんごのほっぺさんが青のりについて記事を書かれていました。
ちょうど美味しい青のりを千葉に住む次女がこのお正月に持ってきてくれて、まだ少し残っていたのでご紹介。
 

『青糸のり』とありました。
こんな青のりは見たことがありませんでした。
すごく香りが高く美味しかったです。
お正月のお雑煮やお味噌汁に入れて食べました。
千葉の海苔問屋さんが販売していますが、袋には『高知県産』ですって。
千葉県産ではなかったのね。
ネットで見てみたら、高知県吉野川で採れる青海苔のようです。

袋は10グラム入りで、千円ぐらいしたのでしょうか。
2/3ぐらい食べて冷蔵庫に入れたら忘れかけてまだ残っていました。
私はこの青のりを売っているお店を見たことがありません。
気がつかないだけなのか?こちらでは売られていないのか?
今度デパートなどで注意して見てみましょう。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« くるみマグネット かき菜 »
 
コメント
 
 
 
店舗を探しました (りんごのほっぺ)
2020-01-23 18:48:11
リンクしていただいた「丸山海苔店」を検索したら、うちに近いのは 新百合ヶ丘店のようです。
築地や銀座にも店舗があるんですね。
新百合店に行ってみたいです。
ありがとうございました。
千葉の海苔は美味しいですね。

ふつうの海苔に 青のりが混ざった「青混ぜ海苔」という板海苔があるそうです。
これも食べたことあります。
買ってみたいですが、この時期にあるものかしら~?
 
 
 
丸山海苔店 (yuto)
2020-01-24 00:05:33
お近くにお店がありましたか~。
リンクをよく見たら築地のお店なんですね。
銀座や築地ではちょっと買いに行くという訳には中々いきませんが。

青混ぜ海苔というのも聞いたことあります。
青海苔は香りがいいから美味しいですよね。
八景や走水の海苔も少し青のりが混ざったものがあって、ずいぶん昔に食べたことがありますが美味しかったです。
 
 
 
平潟湾の海苔養殖 (りんごのほっぺ)
2020-01-24 09:18:30
野島や平潟湾の辺りは、以前はよく散歩しました。
平潟湾の海苔養殖も見たことありますが、食べたことはありません。
芝漁港の穴子も食べてみたいのですが、実現してません。
野島は、お寿司を食べに行っただけなので、もう少し歩いてみたいです。
そして「横浜の海苔」も食べてみたいです。

「海苔談義」楽しかったです。
食べ物の話が好きなんですね(笑)
 
 
 
野島 (yuto)
2020-01-25 00:32:04
野島の辺りへはよくいらしていたのですね。
八景島から海の公園辺りはお散歩も気持ちよさそうですね。

野島の海苔を頂いて食べたのはもう40年ぐらい前です。
お店には出回っていないらしいのでその後食べたことはありません。
野島へもずっと行っていないので暖かくなったら散歩するのもいいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。