日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



去年、夜の散歩の時に木星や土星を見つけて天体望遠鏡を買い、写真を撮りたいと拡大撮影アダプターも買ってから1年。
また南の空に木星が見える季節になってきました。
結局、去年買った拡大撮影アダプターは使いこなせず1年放置。
今年こそはと試行錯誤して何とか拡大撮影アダプターで木星を撮ることができました。
何となくうっすらと縞々が分かるでしょうか。
暗くて衛星は写っていませんでしたが。

拡大


シャッタースピードをもっと短くして
縞々模様が分かりやすくなったけど、光が少ない分暗くなりました。

これは焦点距離20mmの接眼レンズを使いました。
もっと大きく写せる接眼レンズを使いたいけど、星を捉えるのもピントを合わせるのも難しい。
惑星の撮影は私にはハードルが高すぎ。
この程度で満足することにします。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 秋ナス 左膝の痛み »
 
コメント
 
 
 
Unknown (kazuroom2574)
2021-08-29 18:05:05
望遠鏡で天体観測 凄い⤴️⤴️
天体、星 さっぱりわかりません❗
カメラのことよくわかってませんが。
シャッタースピードと露出をいろいろ変えて何枚か撮ってました。
例えばシャッタースピードを一定にして露出を変えながら何枚か撮るとか?
違ってるかもしれません❗
 
 
 
Unknown (yuto)
2021-08-29 23:54:14
私もカメラのこと自体よく分かっていないのです。
ましてや望遠鏡で撮るのもチンプンカンプンなところがありまして・・・

資料をいろいろ見ながらISO感度やシャッタースピードを変えて撮りました。
とにかく覗いているうちに星がどんどん動いていってしまうのでピント合わせも苦労します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。