日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



今日は年に一度の胃カメラでした。
半月ほど前、少し胃の気持ちの悪さがあったので、もしかして組織検査があるかな~?とビクビクしながら検査に臨んだのですが、大丈夫でした。
ホッ。

検査後の先生のお話。
『軽い胃炎の跡と十二指腸潰瘍の跡があるけれど昔の跡で心配はありません。』
去年の画像とほぼ変わりがなく、胃炎の跡も治療するる必要のない程度という。
軽い胃炎と言われて、もしかして気持ちの悪かったのはこれかな~と思ったけど、

十二指腸潰瘍なんて聞いてないよー。

十二指腸潰瘍はやったことないですけれど、と言うと、『ピロリ菌が悪さしたりすることがあるからね』とおっしゃる。
いえ、先生に以前ピロリ菌はないと言われました。と言うと『そうだった~?』
血液検査で分かるのかと思ったと言うと、カルテをさかのぼってもそんな検査をしたことはないという。
ちょっと~。いい加減な~。

あまりこちらで突っ込むこともできないので、勘違いだったかしら~と・・・。
で、今度検便でピロリ菌の検査をすることになりました。

しかし、これまでの胃カメラで十二指腸潰瘍を指摘されたこともないし、この一年間の間にやったってこと?
ピロリ菌のことだって以前の胃カメラの時にないって言われたので安心していたのですがね~。
ま、検査をすれば真実が判明します。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 疲れた・・・ 今日の収穫 »
 
コメント
 
 
 
ピロリ菌 (りんごのほっぺ)
2018-07-10 07:36:18
夫がつい先日 ピロリ菌除去の薬を服用していました。
しばらくしたら除去できたかどうか調べるそうです。

私は、ずっと昔に「ピロリ菌はいません」と言われていたのですが…どうなんでしょうか?
心配になりました。

先日の胃カメラでは、軽い胃炎の痕はあると言われましたが、ピロリ菌はなんとも言われませんでしたが…

 
 
 
検査ではっきりさせることにしました (yuto)
2018-07-11 00:03:46
我が家も夫が去年ピロリ菌を指摘されて、今年になって除菌したのですよ~。
私も確かピロリ菌はいないと言われていたので、『私はいないのよ!』って得意になっていたのです。

でも医者は内視鏡で見るとピロリ菌がいるかいないか分かるようですね。
多分胃壁がきれいだったのでピロリ菌がいないと言われたのかなと思いました。
今回もピロリ菌がいるとは言われていないのだけれど、前にピロリ菌がいたのかもしれないみたいに言われました。
自然に消えちゃったということなのでしょうか?
十二指腸潰瘍だって言われたことないのに。

とにかく検査をすればはっきりするのでやることにしたのです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。