日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



ここにきて日ごと最低気温を更新している昨日今日。
暖房も切られ、我々は布団に包まりぬくぬくとしている夜。
暖房のある日中さえ寒がりのあっしゅの夜の対策は。

コタツはいつもあっしゅが潜り込めるように一日中最弱にしてつけっぱなしです。
去年までは真冬は、夜もコタツをつけっぱなしにして、コタツ布団の端に小屋を移動させてコタツ布団を被せ、周りを薄いひざ掛け布団(赤ちゃん用の布団だった)で覆っておりました。
しかし、経年劣化による電化製品の発火騒ぎがあったりするとこの古いコタツも要注意です。
我々が起きていて何かあったらすぐに気がつく日中はよいけれど、寝静まった夜中に発火したなんてことになったら・・・。
そこで無い頭をひねって考えました~。
あっしゅが夜中も寒くないようにする工夫。

湯たんぽはどうか?
一昨々日から試してみました~。

熱湯を入れるとけっこう熱くなります。熱過ぎてもいけないので小屋にくっ付けないように置いて布団で覆いましたが、朝になったら冷めきっていました。
熱かったり寒かったりでこの方法は却下。

そこで今度は、暖かくなくても寒くなければ良いと思い、湯たんぽカバーを二重にしてケージの上に乗せ、布団で覆いました。


朝になっても湯たんぽのぬくもりは冷めず、けっこういい感じのようでした。
暖かさが強い場合には離れられるようにケージの片側に寄せました。
うさぎ専門店には冬用にヒーターも売られていますが、湯たんぽなら危険もなく安心。

世の中にはこの寒空に外に出されているうさもいるらしい。
もちろん野生のうさぎは野山を駆け回っている訳ですが、日頃過保護にされている軟弱うさを母は放っておけません。
周りを毛布などで囲うだけでも十分なのかも知れないけれど、冷え込む日にはこの方法でやってあげようと思います。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« トレード 360度展望の山 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。