日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



我が家のガスコンロ、ハイカロリーバーナーが使用頻度が高いせいか、温度センサーが油でベタベタ。
そのセンサーのピコピコの戻りが鈍くなって、ガリガリとナイフを使って掃除をしていたらピコピコは直ったのだけれど、肝心のセンサーが壊れてしまったらしく、火をつけても30秒ぐらいするとブザーが鳴って火が消えてしまうようになった。
エラーNO.31 温度センサーの故障・・・だって
これが9月の出来事。

4月にハイカロリーバーナーの点火不良があって修理してもらったばかりなので、また修理を頼むのが躊躇われ・・・。
(また壊したのかって思われそう)
新しいコンロを買わなきゃならないかな~と思いながら、ここまでハイカロリーバーナーは使わず。
いえ、使えないことはないのです。
3~40秒間は使えるので、炒め物などの時に点火消火を繰り返しながら使っていました。

さあ、いよいよ12月になってこのままじゃお正月が来るのに困る。
コンロの修理か?買い替えか?

悩んでいたら、今度はエアコンが壊れた!
点けても暖かくならないのです。
このリビングのエアコン、もう15年使っていました。
一番酷使されたエアコンでした。
十分働いてくれました。
ガスファンヒーターがあるけれど、ファンヒーターは暖かすぎるし、空気も汚れる。
使い方としてはガスファンヒーターで部屋を暖めたらエアコンにバトンタッチというふうに使いたい。
15年使ったエアコンはもう買い替えなくちゃなりません。
となると、ガスコンロの買い替えまではちょっと待った~です。

で、ようやくガス屋さんに連絡して修理に来てもらいました。
出張費はサービスだそうで、部品代と技術料で4000円かからず済みました。
よかった・・・。
何とかあと2年ぐらいは(と言わす何年でも)使いたい。
人間同様、道具も器械も経年劣化していきます。

新品の温度センサー










コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 獅子舞谷の紅... 大根 »
 
コメント
 
 
 
真ん中のものですか? (りんごのほっぺ)
2017-12-09 19:04:11
温度センサーって、真ん中の銀色のものですか?
うちのも、だいぶ汚れています。
部品交換できるのですね。
覚えておきます。

全部を買い直すのは大変ですから…

 
 
 
助かりました (yuto)
2017-12-10 00:14:22
そうです。部品代は648円でした。

うちでは以前、バーナーキャップ(ドーナツ型のもの)も取り替えたことがあります。
部品代は忘れましたが。

新しくすれば10万からするので助かりました。
もうしばらく使いたいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。