日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。

レンゲツツジが満開というので車山高原に行ってきました。
ほんとうはもっと違うところ、東北の山など行ってみたいところがあるのだけれど
お天気だとか、平日ではバスの便がないとか・・・。
しばらく歩いていないのでどこかということで、お手軽に行かれるので車山になりました。
と言っても、やはり平日は11時半近くに現地に到着という悪条件。
のんびり歩いていたら帰って来られなくなるので、時間短縮のため登りのリフト使用としました。

コース  リフト終点~車山~蝶々深山~奥霧小屋~沢渡~車山湿原~車山乗越~第一リフト

下から歩くと1時間のコースを、二つのリフトを乗り継ぎ一気に上まで登ります。
車山山頂までほんのわずか。

山頂より八ヶ岳。市街地は快晴だったのだけれど八ヶ岳や周辺の山々は雲が多いです。

車山の北側斜面から車山乗越周辺一帯にレンゲツツジが咲いているのが見えました。
そそくさと山頂を後にして先を急ぎます。

車山乗越辺りのレンゲツツジ。

もう遅いかな~と心配したけれど、まだ大丈夫でした。

蝶々深山の登り。

車山肩。

蝶々深山の登りから振り返る。

この時期、レンゲツツジだけ~?
他には目ぼしいお花はなし。ちょっとガッカリ。

物見岩から奥霧小屋へと下ります。

八島湿原。今日は時間がないので八島湿原は廻らず、このまま沢渡へ。

車山湿原ならもっといろいろなお花が咲いているかもしれないと思って沢渡から車山湿原に行くことにしました。
前に来た時も沢渡で迷ったのだけれど、今回も違う道に進入。
暫らく登ってからGPSで確認するとコースからどんどん離れて行ってる。
蝶々深山と物見岩のコース途中の分岐に向う道だったようです。
急いで沢渡に戻り、湿原への標識を発見しました。
それにしても車道も通って分かりにくい場所です。

期待したのだけれど湿原と言っても何もなく・・・。

風は爽やかで気持ちがいいのだけれど、何も木陰のない草原は日差しが強くてやっぱり暑い!
途中で道も間違えて疲れてしまい、帰りは下のリフトに乗って下りてきてしまいました。
レンゲツツジももう少し早かったらよかったかな~。
でも一面に咲く真っ赤なレンゲツツジは見事でした。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )