ハニカミ王子、ハンカチ王子、オレ八王子

ロードレーサー、畑中勇介オフィシャルブログ

Jプロツアーチャンピオンシップ、経済産業大臣旗

2020年10月13日 | 日記

こんばんは。オレ8です。

今年参加できるレースで最大級の目標レース、Jプロツアーのチャンピオンシップであり経済産業大臣旗のかかった大会を終えました。

結果は横塚選手の8位がチーム最上位で、オレ8氏14位でした。


レースは180キロの長丁場。

しかもチーム総合成績や個人総合成績も本日の結果で全て変わる接戦だったので、チーム右京としてはそこをしっかり突いていく作戦を話し合っていました。

最初の動きはチームで動かせる駒が少ないので見送り。想定通り個人総合の逆転を狙う愛三工業が集団をコントロール。

その後ろにはチーム総合、個人総合ともに王手をかけているマトリックスが陣取り、その前後で距離を消化していく。

途中、不利にならないように無線で連絡を取り合いながら集団の中で力を温存。

先頭とのタイムがつまり、次の動きがありそうなタイミングでチームで対応。

↑チーム右京の選手が全て先頭付近で次の動きに対応。

ここから決定打になりそうな動きには全て誰かが対応出来ている。

が、あまりにもマトリックスの結束力が強かった。。

マンセボ選手がチームに合流してからのマトリックスにはもう隙が全く見えない。

ラスト3−40キロの逃げの動きにも睨みを利かせてコントロールをするので全く攻撃できなかった。

ラスト2周、10キロからはもういかにしてマトリックスの次に有利な場所で走るかが全ての選手に残された対応でした。

最後、ラスト3キロの1分だけの登り。

先頭で最高速で突っ込むマトリックスの後ろから登り始めたけど、残念ながらドロップ。

横塚選手だけ残れたように見えたけど、マトリックスの3名はその集団より先行していた模様。。

チームで考え、対応し、ミーティングで話していたことはほとんど出来ていたのに力勝負でしっかり負けてしまった。

これはもう出力を上げるしか無いです。

練習や生活を見直してあと5−10%の出力アップをするしか無いです。

このレースで個人総合、チーム総合ともにマトリックスの優勝でJプロツアーを終えました。


今年はイレギュラーな活動が多く、10月中にレースが全て終わるのも初めてです。

しかし、逆に今年しか出来ない活動がここから満載です!

まず、17日夕方から中止になってしまったジャパンカップの代替え大会、デジタルジャパンカップに参加します!

これは普通に全力で走ります!!

次、翌週には今までツールド沖縄が終わるまで参加できなかったシクロクロスに早めに参加できます。

茨城、幕張を走り、マキノも可能なら。そして、ランキング次第では全日本選手権も?
まだ未定ですが、来年のロードレースに向けて身体を作っていく予定です。

公式レースは終わりましたが、スペインで行われたUCIレースでの日本人選手たちの走りに刺激を受けてやる気がすでに高まっています!!

まだまだ、ここからだ!!!

以上、そんな感じでした。

 

PS,全然関係ないけど、アマゾンのセールで交換を悩んでい車用のバッテリーが見たことない価格に下がっていました。これは買いです!関係ないっすねw

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする