趣味は読書。

気ままな読書記録と日々思うこと、備忘録

「心理療法個人授業」河合 隼雄 & 南 伸坊

2009年02月06日 | 河合隼雄
大好きな河合隼雄さん、
その河合さんに
楽しい風貌のイラストレーター南伸坊さんが
心理学なるものを教えてもらいに行くという設定で
お二人が交互に登場される本です。

実はこの本、何度読んだかわかりません。
ベッドサイドに置いて
いつも読みたいときにぱらぱら読んで
すぐ寝てしまいます。

南伸坊さんもとても面白い方で
心の中のお話を
難しいことは嫌だといいながら
河合さんの優しい語り口のお陰で
心理学なるものの世界を楽しまれていくのです。

楽しく軽妙な文章のお陰で
こちこち硬くなった心が
ほぐれていくようで、ほっとします。

それにしても
久しぶりに河合さんの著作を検索したのですが
その多さに改めてびっくりでした。
結構読んでるほうだと思っていましたが
知らない本がたくさんありました。

河合さんの本は買っているので
明日は久しぶりに本屋さんに行こうっと!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ソルト)
2009-02-08 13:22:17
日曜日、いかがお過ごしですか。
こちらは今日は風があって寒いですよ。
早寝早起きをするようにしてますが、昨夜はTVドラマ「警官の血」を遅くまで見てしまいました。
今夜は後半を見る予定ですよ。
原作を読んでいないので、TVを見て済まそうかと。
出演者が豪華です・・・奥田瑛二や高橋克典が端役で出てました。

河合さん、お亡くなりになって、残念ですね。
今、朝刊の連載小説が宮部みゆきさんの『三島屋変調百物語事続』で、挿画は南伸坊さんです。
宮部さんの優しい文章と南伸坊さんのほのぼのした絵に、毎朝、連載小説を読むのが楽しみですよ。
返信する
日曜はテニス (Poke)
2009-02-09 20:06:26
ソルトさん、こんばんは。昨日日曜日、こちらはとても穏やかな晴天でした。風もなく本当にテニス日和でした。毎週日曜日は、私達夫婦でテニスをしています。最寄の高校の初級テニス講座を受講した人たちで講座終了後も有志で同好会を作り、高校のテニスコートをお借りしているのです。なかなか上達しないですが、運動不足解消にと6年前から始めました。

>昨夜はTVドラマ「警官の血」を遅くまで見てしまいました。

土曜日早朝から遠出したのでそのようなドラマをやることを知らずにいました。ソルトさんのコメント読んであわてて新聞を開いたりして^^;
知っていたら絶対予約していました~私、大の鶴橋康夫ファンなのです。ホントに豪華な出演者陣ですね~ドラマご覧になっていかがでしたか?

>河合さん、お亡くなりになって、残念ですね。
本当にそうですね。もっとお話お聞きしたかったです。。




返信する
感想 (ソルト)
2009-02-10 11:21:08
TV朝日開局50周年スペシャルということで、豪華だったんでしょうか。
鶴橋康夫作品はいいですよね。
吉岡秀隆が警官2代目を演じましたが、精神を病んでいく演技が凄かったですよ。
後半は、佐藤浩市の悪徳警官ぶりがさすがでした。
小説はダークな場面がドラマより詳細に書いてあったのでは・・・そう思うと、TVで済ませて良かったかな、などと。

こちらは、風が強い日、曇りの日、と続きましたが、今日は晴れて穏やかな日ですよ。
春の息吹を感じます。
ご夫婦でテニスなんて、いいですねぇ。
返信する
観たかったです! (Poke)
2009-02-12 00:43:33
ソルトさん、こんばんは。感想お聞かせくださりありがとうございました。

>吉岡秀隆が警官2代目を演じましたが、
彼も見逃せない俳優の一人ですね。「北の国から」の純くんも、「Dr.コトー診療所」のコトー先生も大好きです。
原作、私も読んでいません。見逃して残念だった分、読んでみようかなと思っています。

花粉も黄砂も飛び始めて、季節は確実に移り変わっているのですね。こちらは今日もよく晴れて暖かな一日でした。重いコート脱いで、お出かけしたくなっちゃいます!!
返信する

コメントを投稿