趣味は読書。

気ままな読書記録と日々思うこと、備忘録

二胡日誌14

2014年01月08日 | 音楽
二胡日誌も、ずいぶんご無沙汰してしまいました。
過去記事探して、びっくりしました。

でも、二胡のレッスンはずっと続けています。
また発表会も予定されているので、練習頑張らなくちゃです。

ただ、最近上達が停滞気味・・・・・。
一通り楽譜が読めるので、弾こうと思えば大抵の曲が弾けるのですが、
それは、演奏とは程遠い。

ばらばらに音階の音をつなげても、音楽にはならないのと同じで、
実に演奏というものは奥が深いと思います。

人間の話し言葉もそうですよね。
機械で作った五十音をつなげても、滑らかなおしゃべりにはなりませんよね。
どうにもぎくしゃくした、妙な話し方で、笑ってしまいます。

音と音の間には、微妙な何かが存在するのですね~
そして、その何かが、とても大切。

表現、とか、情感、とか、気持ち、とか、言われることだと思うのですが、
それを自分の中に意識して表出していくことの、なんと難しいことか・・・。

まずは、基本が大切。
姿勢に気を付け、一つ一つの音を正確に出すこと、
弓の張り、力の加減、手首の返し、などなど気を付けて、
そうして繰り返して練習していくうちに、
きっときっと光が見えてくるはず・・・・・・・・??



最新の画像もっと見る

コメントを投稿