趣味は読書。

気ままな読書記録と日々思うこと、備忘録

映画「海よりもまだ深く」

2016年06月02日 | 映画
是枝裕和監督の新作見てきました~

是枝監督というだけで見に行きたくなってしまいます。

“なりたかった大人”になれなかった大人たちの物語。
台風の夜に、偶然ひとつ屋根の下に集まった“元家族”の姿を描いています。

かつて是枝監督が暮らしたという東京都清瀬市の旭が丘団地が物語の舞台です。
監督は、この団地を撮りたいと思った事がきっかけだそうです。

そして、阿部寛さんと樹木希林さんが親子役で、監督は2人を念頭に脚本を書かれたそう。

ごく狭い世界の、狭い日常が淡々と描かれていく・・・。
誰の上にも起こりそうなありふれた日常なので、共感するところはたくさんあります。

大きな事件も起こらず、流れていくような映像なのですが、
その中にも、時折はさまれるくすっと笑えるエピソードやほろりとさせる場面が。

主人公の姿に、監督の姿がダブって見えてしまいました。。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿