趣味は読書。

気ままな読書記録と日々思うこと、備忘録

デビルスケーキ

2009年02月16日 | 日々のこと
14日は、バレンタインデーでしたね~
息子も家を出ていると、まったくチョコの準備もしない私です。
買い物に出たついでに^^;
夫くんにチョコ欲しい~と聞いたら
欲しい~とのお答え。
明治にする?ゴディバにする?チョコケーキにする?って聞いたら
チョコケーキ~とのお答え。
わぁ~久しぶりのケーキ作りとなりました。

バレンタインにあわせて、雑誌でもレシピを紹介していたはず
とばかりにあれこれ探してみたのですが
いまいち材料がそろいません。
以前作ったレシピはどれかと
本をひっくり返したり
メモを探したりと
なんだか時間ばかりかかってしまい
結局15日になってしまいました。

テニスに行く前に焼き上げるぞ、と
張り切って始めました。
ところが
バターを練るのですが、ホントに力仕事で
春の陽気に加えての労働で
全身汗びっしょり、
粉にまみれ、
ココアにまみれ
あま~い匂いにすっかりよれよれになりながら
なんとか無事焼き上げました。
あ~つかれた

作ったケーキの名前はなんと‘デビルスケーキ’
でも、とっても美味しくて
しっとりと甘すぎず
パクパク食べられてしまいます。
まさに、悪魔のケーキでした

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ソルト)
2009-02-17 10:08:34
手作りケーキなんて、エライですねぇ。
>しっとりと甘すぎず
とっても美味しそう。

私なんて手作りする気はないので、せめてもと思い、モロゾフのチョコにしました。
我が家の男性陣からは、しっかりホワイトデーをしてもらいますよ。

最近、友チョコって、あるんですね。
ひとつ頂きましたが、自分もチョコを食べることができて、息子にあげたチョコを少しちょうだい、なんて言わなくて済みました。
返信する
携帯で (Poke)
2009-02-17 17:35:45
ソルトさん、こんばんは。
携帯画像ですが、写真をアップしてみました。夫にあげたと言いながらしっかり食べてる娘と私。
娘も中学高校と友チョコ作りで大変でした。我が家は毎年そのおこぼれを頂戴していたのです。
ホワイトデーが楽しみですね~またよければ教えてくださいませ。。
返信する

コメントを投稿