趣味は読書。

気ままな読書記録と日々思うこと、備忘録

東北秋色旅情

2013年10月17日 | 旅行記
先週末の連休に、旅行会社のツアーで東北に行ってきました~



東京駅から東北新幹線に乗り、一路青森へ。
盛岡駅に12時に到着して、地元の観光バスに乗り込みます。

12日土曜日の東京は、まだ蒸し暑くて半袖姿でしたが、
さすがに盛岡は涼しいです。

バスの中でお弁当を食べながら、八幡平を目指して山を登っていきます。
八幡平アスピーテラインは、11月には凍結で閉鎖になることもあるそう・・・。
車窓に広がる、紅葉の景色がキレイでした。





頂上に近付くにつれて、雲行きが怪しくなってきました。
急に雨になったり、さーっと明るくなり陽が差したり。
山のお天気は変わりやすいですね~



頂上に着いたとき、丁度霧が出て視界が悪くなってしまいました。
何よりその寒さにびっくり!!
一応寒さ対策にダウンなど持ってきていましたが、あわてて荷物を開けて
着替えをしました。

頂上から下りながらもずっと紅葉の景色が広がっていて、
この辺りは見ごろを迎えていました。
所々に駐車スペースがあり、自家用車の人々は車を止めて景色を眺めていました。
ただ、そういった駐車場は大型バスの駐車スペースが無いので、
途中止めることはできないのですね。
でも、なかなかここまで車で来るのは大変ですよね~



バスは八幡平を下り、十和田湖へ。
一泊目の宿は、十和田湖の湖畔にあるホテルです。

続きま~す。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿