趣味は読書。

気ままな読書記録と日々思うこと、備忘録

ホームベーカリー

2014年10月27日 | 日々のこと
今年の夏、遅ればせながら我が家にホームベーカリーがやってきました。

我が家の朝食はパンですし、ウチの夫くんは無類のパン好きです。
それなら何故今頃???

実は、13年前にわが家を新築した時に買おうかどうしようか検討したのですが、
その頃、オーブンレンジにパン焼き機能付きというのが販売されていたのです。
それなら1台のスペースでOKなので、ホームベーカリーは却下となったのです。

それがどうして・・・・
パン好きが高じて、おいしいパン屋めぐりに乗り出していた夫くんが、
ホームベーカリーで美味しいパンを焼く、という本に出合ってしまったのです。
その本の著者が、敬愛するパン屋さんだったからなのです。

ホームベーカリーに付いてきたレシピ集とは、若干材料の分量が違うのです。
本のレシピで焼いてみると、なるほどグレードアップした感じがします。

それからというもの、本にある材料を少しづつ買い集めては、試してみています。
同じものを焼いても、気温や湿度によっても味が異なるし、
砂糖を何を使うかでも微妙に違っていて、実に面白いです。

まるで実験みたいだね、と思わず笑ってしまいますが、
もちもちフアフアで、美味しくって病みつきになりそう・・・。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿