趣味は読書。

気ままな読書記録と日々思うこと、備忘録

二胡日誌 6

2012年03月13日 | 音楽
二胡とても楽しいです。
なかなか時間が取れないのですが、練習したくてたまらない感じです。

繰り返し練習する事で、少しでも進歩の感じられるものっていいですね~
なかなか上手くいかないのですが、それでもあきらめないで
繰り返す事によって少しの満足が味わえるのです。

亀さんよりも歩みはのろいのですが、そんなこと問題ないという感じ。
こんなに楽しく感じられるとは思いもしませんでした~

また新しい楽譜をもらい、レパートリーが増えてきました。
なんと、大好きな「蘇州夜曲」です!
好きな曲というのは、練習し甲斐があっていいですね~
力ばっかりはいってしまい、なかなか上手くいかないのですが・・・。

二胡の音は、運弓、つまり右手の弓の運びにかかっています。
この運び加減で、微妙な音の強弱や波を伝えるのです。
先生の弾く音の美しい事といったら、ホントにため息が出るほどです。
ああ、早くそんなキレイな音色を出してみたいものだよな・・・。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿