趣味は読書。

気ままな読書記録と日々思うこと、備忘録

二胡日誌10

2012年11月21日 | 音楽
2月の発表会に向けて、本格的に練習が始まりました。
迷走気味だった選曲も決まり、あとは練習あるのみです。

今まで練習してきた曲の中から選んだので、余裕のよっちゃんと思っていたのです。
二胡もテニスもスキーも、練習量と成果は比例することを身に沁みているので、
全く新しい曲を選ぶより、今まで練習してきた曲の中から選ぶ方が、
より完成度が高くなると思ったのです。

ところが・・・・・・・・・

3曲演奏するのですが、1曲変更になってしまいました。
難易度は高く無いのですが、新しい曲です。
でもまぁ、それは何とか成りそうかな、と思っていたのです。

そしたら・・・・・・・・・

発表会の最後に全員で合奏する曲を、
「見上げてごらん、夜の星を」と「世界で一つだけの花」にしたいと先生が仰るのです。
両方ともいい曲ですし、人気がありますよね~
わぁ~いいな、と思ったのですが・・・・・・・

コードが違うのです!!

今までD調の曲しか練習してきていないのに、
両方とも、G調なのです。

お2人なら大丈夫とかなんとか云われちゃって、
すっかりやることになってしまいました。

結局新しい曲3曲練習始めなくてはいけないし、
その前に、G調覚えねばなりません^^;
にわかに大きなプレッシャーが・・・。

最近覚えた事すぐ忘れるし、若い頃より全ての感覚が衰えている気がするのです。
ネガティブ街道まっしぐらでため息ついていたら、
「大丈夫、大丈夫。練習すればできるよ~」と夫くん。

ちょっと能天気が過ぎるのですが!
D調だって危なっかしいのは、あなたの方よ!!


お腹の中で思いっきり叫んでいた私です^^;


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (okada)
2012-11-22 18:49:44
Pokeさん、こんばんは。
二胡、相変わらずお二人で頑張ってらっしゃるんですね。

発表会、励みにもなるけどプレッシャーも相当でしょうね。オカダはそのような機会がないことを幸いに思います(^_^;。

>>D調だって危なっかしいのは、あなたの方よ!!

思わずぷっと吹き出してしまいました。
でもまあ、ここは夫の方に一票!ですね。出典は忘れましたが(^_^;、脳的には、「大丈夫、大丈夫」と思って練習する方が、できるようになる確率は高いそうです。

確かに、加齢と共に物覚えも悪くなったし、感覚も鈍くなってきました。その分、経験や知恵で補っていけると信じてます。

発表会、もっとお近くでしたら聴きにいきたいところです。
返信する
プレッシャー (Poke)
2012-11-26 18:01:01
オカダさん、こんばんは。
お返事遅れてごめんなさいですm(__)m

二胡の練習、確かに頑張っているのですが、
なかなか練習時間を確保するのが難しいです。
というより、ただ単にテニスやり過ぎなのです。
あれもこれもと欲張りはいけないですね~

>脳的には、「大丈夫、大丈夫」と思って練習する方が、できるようになる確率は高いそうです。

そうなんですか??!!
確かに、前向きに、楽観的に取り組む方が力が入り過ぎなくていいかもしれませんね!

でも、やればやっただけ上達するというのは、なんて楽しいもなのか・・・。
ホントにレッスン楽しいですよ~
発表会なんてプレッシャーでイヤですが、こういう機会を励みにステップアップできるといいなと思っています。

>発表会、もっとお近くでしたら聴きにいきたいところです。

うふふふ^^
それはとってもZANNENだなぁ・・・・・・・・^^;
返信する

コメントを投稿