趣味は読書。

気ままな読書記録と日々思うこと、備忘録

二胡日誌 5

2012年02月16日 | 音楽
二胡のレッスン楽しいです。
弓に松脂を塗ったことで音の出が良くなったようで、
なんだかやる気満々です。

マイ二胡です。
床に置いて上から撮っているのですが、なかなか雰囲気伝わりませんね~




二本の弦の間に、弓がはさまっているので、
そのままでは自立しません。

内側の弦と外側の弦をこすって音を出すのです。



竿に飾り彫りが付いていて、ちょっとステキなのです。


本体はとても軽いですし、二本の弦を押さえるだけなので指も痛くなりません。
あとは弓を弾けば音は誰でも出す事ができます。
ただ、美しい音色を出すにはやはり、熟練が必要です。


宿題に出された「ムーンリバー」の楽譜です。
音を数字で表す数字譜なのです。

「ムーンリバー」は、スラーや付点音符がたくさんあって、難しいのです。
音を間違えずに出す事で精いっぱいかな。
でもそれではキレイな演奏には程遠いのです。

二胡の音色は、弓の弾き方にあります。
微妙な弾き加減がとても難しくて、なかなか上手くできません。
音がようやく安定して出せるようになってきたので、
ここは一つ弾き方のレベルアップしたいです。
それには練習あるのみ、ですよね・・・・・・。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿