趣味は読書。

気ままな読書記録と日々思うこと、備忘録

信州へ

2014年03月27日 | 旅行記
先週の連休に、長野県の北部地方に行ってきました。
最初に行ったのが、善光寺です。




本堂にお詣りして中に入っていくと、「お戒壇めぐり」というものがあります。

お戒壇巡りは、秘仏の御本尊様の下を巡って、
仏様の分身ともいえるお錠前に触れることにより、仏様と縁を結び極楽往生のお約束をいただき、
私たちが本来持っている仏縁の種を大切に育ててゆくことを仏様にお誓いする「行」だそうです。

この「行」、全く光の無い真っ暗闇を手探りで進んでいくのです。
人に続いて連なっていくので、声も気配もするのですが、
真っ暗闇はそれでも怖くて、とても一人では進めないと思いました。

出口にわずかな光が当たると、心からほっとするのです。
初めてでしたが、とても印象深い経験となりました。


山門近くの蕎麦屋さんで、美味しいおそばをいただいて、
小布施町へ。

小布施は栗が有名だそうで、そこにある老舗のお菓子屋さんをお目当てに行ったのです。


桜井甘精堂、泉石亭です。

ステキな佇まいの中、美味しい食事をいただきました。


そして、お目当ての・・・・・



栗あんが乗り、栗みつをかけていただきます。
ぜんざいも本当に美味でしたが、この栗あんと栗みつの甘み加減がの絶妙なことといったら!!

食いしん坊全開の初日となりました。
つづきま~す。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿